スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016 大晦日

今日は2016年の最終日です。
夜は義理妹の実家で食事しました。
毎年恒例の集まりですが、昨年は手術後だし、両親も来ているから参加しなかった。
今年は参加できますがアルコールは最初の一杯だけと決めました。
義理弟が前の日に釣った鯛です。
大きい!
20161231.jpg
自分は鶏手羽先のコーラ煮を作って持っていきました。

バスタブ掃除

以前、掃除屋さんからのチラシがポストに入っていた、ずっと保管していつか頼んでみたいと思っていましたが今年頼んでみました。
レンジフード、浴室とバスタブの下。3点を頼みました。

レンジフードのシロッコファンは一番気になる汚れでした。
(途中で汚れてる状態を見せてくれました。100%綺麗に戻らない、もう一回洗剤を漬けてみますと言う。
シロッコファンを取り外したドラム内部の掃除はプラス3000円と言いましたが、結局は汚れが硬くて、削ってもできないから諦めた。ただで拭いてくれた。築17,8年のものなので、一度も洗ったことがない、それはしょうがないですね。)

グリスフィルターは専用の洗剤漬けると塗装が落ちるから、どうですかと聞かれましたので、じゃあ、拭いてでいい言いました。
(作業終了後グリスフィルターに難燃性不織布フィルターを被るとき、油の汚れはまだグリスフィルターに残ってるびっくりしました。ちゃんと拭いてくれないと思った。)

浴室の天井と壁は黒い汚れは大部取れましたが、壁のカビはまだ残ってる。
天井換気扇カバーとフィルターを洗浄も含むと思いますが、洗ったとか確認できません。
(浴室の清掃は床と鏡は含まれてないと言う)

バスタブの掃除は確認できました。

20161229.jpeg

(外した状態...........汚い)

3点合わせて21,534円。有名な掃除屋さんより安いと思いますが、今回のサービスはイマイチの感じ。
今度違う掃除屋さんに頼んでみます。





龍宮窟

朝からいい天気、六時半起きて温泉へ入って、朝食を食べてからチェックアウト。

seaview_20161120.jpg

ホテルをチェックアウトして車で龍宮窟へ
まだ早いので観光客が少ない、駐車場は何台か車が泊まってるですが、一台分がありました。

toji_1.jpg

先に下の方へ行きました。

toji_2.jpg

まだ二人の女性しかいないです。いつの間に人が次々に来ました。
その後は上の方へ。

toji_3.jpg

前の日が雨だったので道がちょっと・・・足元を気を付けないと

toji_4.jpg

駐車場の隣の砂浜も綺麗。途中で綺麗な銀杏木がありました。

toji_5.jpg

龍宮窟の次は白浜神社へ寄りました。西城秀樹の結婚の場所です。駐車場は参拝者は無料。

sirahamajinjya_1.jpg

帰りは河津の方から帰ります。途中で大噴湯と言うところへ寄りました。ちょうどイベントがやってる、無料の茹でタマゴをもらいました。

daifunyu_1.jpg

その後浄蓮の滝へ寄りました。滝を見終わった、階段を上るはキツイですね。

jyorennotaki_1.jpg

途中で東京ラスクの工場がありました。外には無料の足湯があって、びっくり。中もちょっと覗てみました。

tokyurusk_1.jpg

猫が待ってるので急いで家へ向かいました。


13周年

今日は13周年の結婚記念日です。一泊の旅行をしてついでにお祝いしようとぎりぎり予約を取りました。
本当は前回の秩父へ行きたかったですが、予約がいっぱいで諦めました。

今回は下田の伊豆急ホテルを予約しました。

海が見える部屋です。ホテルは少し古いだけど綺麗にしてます。

雨なので、観光は無理だと思って、朝はのんびりで出発。

昼頃にいつも食べたお店でランチ。数年ぶりです。店に入った時はちょっとびっくりしました。
客がいません。以前は人が多かったです。天気の影響かもしれないと思います。

isokatei.jpg

ホテルの夕食は刺身があると思って、天ぷら定食を注文しました。お腹がいっぱいになった。

食事終わったら車でQue sera seraへケーキを買いに行きます。

queserasera.jpg

ホテルチェックインして、部屋で少し休憩してから温泉へ入ります。

izukyu_1.jpg

部屋は広くて快適でした。窓からの景色もいいです。

izukyu_2.jpg

部屋にお試しお菓子がありました。温泉の入口の近くからプールの景色も綺麗。

izukyu_3.jpg

夕食は決まったメニュー以外に屋台があります。券を一人二枚つづがあります。屋台で料理を一枚一品の無料交換ができます。
デザートは一枚二点の無料交換。

cake_20161119.jpg

食事を終わったら部屋で休憩してケーキとお酒。

ケーキは美味しかった。

病気が発覚してからアルコールはあまり飲んでないのでミニサイズを購入しました。

明日はいい天気の予報だから、朝食が終わったら早めにチェックアウトして、観光へ行く予定。










大人の塗り絵 no 2

休みの日に、またやりました。
36色の色鉛筆はやっぱり足りないかな…

初めての大人の塗り絵

先日香港で色鉛筆を購入しました。帰国後通販サイトで大人の塗り絵を注文した。

今日は大人の塗り絵をやってみた。



どこから塗り始めはちょっと迷った。結局一番右の木から塗り始めました。



約二時間をかけて一枚目は終わりました。



何の色を使うのか結構悩んだ。でも面白い。

2.7kg

10月2日術後の診察でMiaの体重は2.55kgです、そろそろ7ヶ月なので、体重は増えないと心配してるところ今日は量ったら2.7kgになりました。自宅の体重計と病院の体重計多少違ると思いますが少しでも増えたら嬉しいです。

mia20161010.jpeg

自撮り棒

今年の5月にネットで自撮り棒を注文しました。
5月中旬と6月上旬に旅行の時は使用できますが、8月中旬の時はなかなか電源をつかない、9月中旬旅行の時はまったく使いません。
帰宅後購入サイトのレビーをみて、18ヶ月安心保証のことを気付いた。
説明書のメールアドレスに連絡しましたが、届いてないようです。
諦めると思って、購入サイトのレビーを書き直しました。
その翌日、出品者からの連絡がありました。
無料で新品交換ということで、もう一回この商品を試してみます。

20160930.jpg

箱は前よりコンパクトになった。



賛記

昨日、健康診断と女性検診のため市ヶ谷と飯田橋へ行きました。
検診後近くにある賛記へ、三時なので、ランチメニューじゃなく、アフタヌーンティーになります。

旦那は「香港風醤油焼きそば」と「エッグタルトセット」
20160929a.jpg

私は「常餐」を注文した。
20160929b.jpg

久しぶりの香港賛記ですが、帰りは体調が悪く帰宅の途中で全部吐いてしまった。

また今度食べに行きます。

避妊手術無事終了

一昨日の21時以降は食事禁止、昨日の朝早く動物病院へ連れて行きました。体重と体温を測ったら病院に預けました。

昨夜17:10頃病院からの連絡があって、手術は無事終了し、麻酔も覚めた。

今日の夕方病院へMiaを迎えに行きました。

多分緊張してたからカゴの中におしっこしました。

ゲージの中に戻ったらいつもより疲れたみたい。

でも食欲があって良かったです。

HORAI551

9月18日京都の天気は台風の影響でずっと雨が降ってた。

朝、ホテルで朝食を食べて、チェックアウトしてタクシーで清水寺へ行きました。

その後ゆっくり三年坂、二年坂、八坂神社まで散策しました。

天気も悪いし、お父さんの足も痛いし、すぐにある駅で電車に乗って京都駅へ行きました。

そこで9月16日にオープンしたばかりのHORAI551がありました。

凄く有名で、肉まんを買いました。

生地がもちもちで美味しかった。

horai551.jpg

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。