flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

バナナパウンドケーキ

Category公主下廚編
今日、新しい挑戦をした。「バナナパウンドケーキ」です。先週の日曜日、用事を終わった後にハンドミキサーを買いました。バター・クリームチーズ・卵などの混ぜる作業は楽になりました。ネットでレシピを調べました。いろいろを見たら、この「レシピ」を参考してバナナパウンドケーキを作りました。材料は少し変わった:

バナナ 1本
ミルク 大匙1
無塩バター 約70g
グラニュー糖 約70g
薄力粉 約140g
卵 2個(在庫の卵はLサイズ)
B.P. 小匙1
くるみ 適量
シナモン 少々
オーブンを170℃に温めておく、50分くらい焼く。

出来ましたはこんな感じ:

bananacake070324a     bananacake070324b 

断面を見ると、由布岳のかたちに似てる8
味も良いですね!旦那は美味しいと言いました。私も食べましたが、合格と思いました。206

- 8 Comments

ukishima  

最近お菓子作り楽しんでいるみたいですね!(^^)b

バナナのケーキ美味しそう!私バナナ味のケーキまだ作ったことがないですよ。
旦那がバナナが好きなので、今度作ってみようかな!

2007/03/25 (Sun) 00:05 | REPLY |   

kiki  

ukishimaさんへ

最近は、ケーキ作りにすごい興味がありますね。いろいろなケーキが出来るのは楽しみです。次はUkishimaさんもバナナを使ったケーキ紹介してくださいね。

2007/03/25 (Sun) 18:07 | REPLY |   

白鳥麗子  

良いね。やっぱり私は食べるのもあまり好きじゃないから、
作る興味を起こらないかもしれない。
ダイソーでシフォンケーキの材料を買ったけど、
棚に置いたまま。。。
明日作ろうかなぁ。

2007/03/25 (Sun) 23:16 | REPLY |   

kiki  

白鳥さんへ

自分が食べないと、なかな作りませんね。
料理長の為に挑戦すると良いかもしれないですよ。
頑張ってください。

2007/03/27 (Tue) 06:25 | REPLY |   

好緊張  

良く出来てますね!☆五つ♪
私ね、ケーキの中でパウンドがNO.2好きですよ(NO.1はシフォン)
シンプルでありながら生地の食感がとっても好きですね。
ちょっと前まで良く作っていたわぁ~かぼちゃバージョンだったりROYAL TEAバージョンだったり、チーズも行けましたよ^^
バナナ味は美味しそうですね
我都有D手痕添^^

2007/03/27 (Tue) 09:46 | REPLY |   

午後紅茶  

嵌まってる?
嵌まってる?

私は昨日抹茶小豆入れパウンドケーキを作って、友達の家に遊びに行った時お土産にしてた。

誰が食べてくれると作り気があるのね!

2007/03/27 (Tue) 23:50 | REPLY |   

kiki  

好緊張さんへ

原来パウンドケーキ可以有o甘多整法。等我下次都試下先。v-392


2007/03/28 (Wed) 21:11 | REPLY |   

kiki  

午後紅茶さんへ

抹茶小豆のパウンドケーキも美味しそうね。今度、私も作って見ます。v-10

2007/03/28 (Wed) 21:15 | REPLY |   

Post a comment

