flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

蛋撻

Category公主下廚編

ランチの後に、市内にある「北川製餡」へ行きました。

kitagawa


よく車で店の前は通ったけど、なかなか行くことはなかったです。最近はケーキを作りたい気分があって、でも道具がないのでこの店に来ました。今日は用事が早くおわって、時間があったので、やっとこの店へ行けました。店の中に入ったらびっくりしました。いろいろな材料と道具があって、喜んでしまいました。いろいろをみてる最中、旦那はこれを見つけた。

tartkawa

タルト生地です。250円で6個。買ってきました。家に着いたら、すぐ前に見つけたレシピを探す。プリンを準備して、早速作りました。

tart070318a  tart070318b  tart070318c

最初にレシピ通りに220度で10分くらい焼きました、でも、プリンはまだできてませんでした。タルトの生地のまわりが黒くなったので、170℃で10分焼きましたが、プリンはあと少し…また200℃で10分焼きました。やっとできました。味は似てる、旦那は喜んで食べました。

- 4 Comments

白鳥麗子  

前に私もタルトのカップを買って作ろうとしたけど、
買ったタルトカップが薄すぎるから、
焼いてる途中に生地が破けて。。。
それ以来は作ろうとしなかった。
やっぱりお菓子には向いてないなぁ、私。

2007/03/19 (Mon) 16:32 | REPLY |   

kiki  

白鳥さんへ

今回のタルトのカップは少し硬い感じ、多分Fruit タルト専用のものだと思いました。
お菓子を作るのはやっばり難しいですね。でも失敗してもまた挑戦したい気持ちがあります。最近はお菓子は買わないで、作るようにしています。v-217

2007/03/19 (Mon) 19:16 | REPLY |   

ukishima  

市販のカップは確かにクッキータイプですね。
エッグタルトを作るときは生から一緒に焼くことのできる生カップがあったらいいね。

でも、これ美味しそうだけよ!私も食べたくなってきたわ。

2007/03/20 (Tue) 10:42 | REPLY |   

kiki  

ukishimaさんへ

そうですね。生カップがあったら一番良い。それと自分で生地を作るのも良いね。v-91

2007/03/20 (Tue) 18:38 | REPLY |   

Post a comment

