flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

何を思う?(#^^#)

Category公主下廚編
ball070316a

先日、ukishimaさんのブログを「巨大な卵ぼうろ」の記事を見ました。ずっと作りたかったのでいろいろを調べたら、簡単な作り方が見つかりました。

材料は:溶き卵、砂糖、ハチミツ、片栗粉
作り方:砂糖と蜂蜜を溶き卵に入れて、砂糖を溶かします。溶けたら片栗粉を加えて混ぜ、ひとまとめにして棒状にします。だいたい直径1.5cmくらいのボール上に丸めて、予熱で160℃に温めておいて、15minくらい焼けば卵ボウロの出来上がりです。

実際に作ってみたら、生地が柔らかすぎて棒状になりませんでした。結局は手で丸めて(サイズはもちろんBIGサイズ)、30分くらい焼きました。出来上がりは、写真の感じです(表面は割れてしまいました)。

ball070316c  ball070316b  ball070316d

食感は普通だと思います。やっばりもっと勉強が必要ですね。

- 4 Comments

好緊張  

キキさん、お菓子作りに凝ってますね!楽しいよね。
失敗は誰でもありますヨ
心意重要啊^^

2007/03/19 (Mon) 14:08 | REPLY |   

kiki  

好緊張さんへ

そうですね。次の日も違ううレシピを作ってみました。結果は1回目より丸くできません。でも今度またやってみます。(どうして固くできないのか、気になりますね。v-390

2007/03/19 (Mon) 19:05 | REPLY |   

ukishima  

kikiさん、

写真を見ると、美味しそうですよ。

私作ったときも麺棒で伸ばせる硬さじゃなかったですよ。
結構柔らかかったので少し粉を足して混ぜました。

昨日もちょっと紫芋粉で芋ボウロを作ったけど、やっぱり生地を休ませてあげないと割れてしまうみたいです。

でも、味がOKであればいいじゃないですか。楽しく作って楽しく食べるのが一番!(^^)b

2007/03/20 (Tue) 10:40 | REPLY |   

kiki  

ukishimaさんへ

やっばり生地はなかなか硬くならないですか?
旦那に本当に片栗粉を使いましたかと聞かれました。v-403
こんど作るときは、30分くらい冷蔵庫に入れって休ませてから焼こうと思います。

2007/03/20 (Tue) 18:44 | REPLY |   

Post a comment

