flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

大変な一日ε=(>ε<)

Category今日の事

今日は又、ゴミ当番の日です。二人も仕事があるのに、うちは今年のブロック長なので出なきゃ・・・今朝は旦那と早く起きて、弁当と朝ごはんを準備して、7時から30分間ゴミの整理しました。7:30になり、急いで駅へ向かいました。いつもの時間と思ったら、何故か会社までのバスは大変遅くなりました。バス乗り場で40分くらい待ち、結局9:03に会社に到着。本当に朝から迷惑な感じでした。家に帰ってからも具合が悪い感じで、すぐに2時間くらい寝てしまいました。食事をしたのは21:30過ぎになり、何もできない1日でした。

- 6 Comments

ukishima  

ごみ当番って何?
ブロック長って何?
近所のブロックの皆のゴミをまとめるってこと?

2007/03/09 (Fri) 00:30 | REPLY |   

kiki  

ukishimaさんへ

2週間に一回(神奈川のA市では木曜日)、マンションのごみ捨て場の中の整理をします。紙類、布類ペットボトル、缶類、瓶類などをわけてゴミ捨て場の外に並べる仕事があります。大阪には、このシステムはありませんか?
ブロック長は、マンションの自治会の役員の事です。一年ごとに交代で回ってくる大変な仕事ですね。新年度は、うちは自治会の会計の仕事になりました。困りますね。
うちのマンションは150世帯なので大変・・・近所はありませんよ!マンションの世帯の中から7人1グループの仕事です。

2007/03/09 (Fri) 00:59 | REPLY |   

白鳥麗子  

おそらく大型団地や公団しかそういうシステムしかないでしょうね。
うちは小さいアパートなのでラクだし、
ごみはいつに捨てても怒る人いない。
勿論うちはルールを守ってるが。

2007/03/09 (Fri) 14:19 | REPLY |   

kiki  

白鳥さんへ

やっばり自治会のあるマンションは大変ですね。いろいろ役員になったりと、とっても困ります。

2007/03/09 (Fri) 18:38 | REPLY |   

ukishima  

うちのマンションは大家さんが全部やってくれます。

賃貸だからね。

そっかそっか、考えたらマンションを買うときこういうことも考えないといけないもんね。。。日本人ってこういうのが好きだよね~!だからこそ、誰かさんが何を食べてる、どんなゴミを捨ててるのが全部分かるわけだ。すごい!

自治体って「業主立案法団」みたいなもんだけど、ゴミまでやらないといけないのは大変すぎだな。。。

2007/03/09 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

kiki  

ukishimaさんへ

そうですね。日本人は、なんでも集まって何かをする事ばかりで大変です。
日本の分譲マンションは大変だと旦那も言ってました。
ゴミのプライバシー問題は、少しだけ心配ですね。

2007/03/12 (Mon) 22:09 | REPLY |   

Post a comment

