flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

蓮子百合紅豆沙+糖心湯丸

Category公主下廚編
前回紅豆沙を作ったのは、数ヶ月前、でも失敗しました。(豆がまだ硬い、水が多い・・・)
数日前に食材を整理の時、「紅豆」を発見(また残った!虫がまだ出ない、よかった!)早めに、今日「蓮子百合紅豆沙」を作りました。
「湯丸」も食べたい気分だから、子供頃、母がよく「湯丸」を作った事を思い出す。母はよく家にある素材で湯丸を作る。例):花生醬や片糖。今日、私も家にある「片糖」を使って、「糖心湯丸」を作りました。結婚前、私は料理はあまり作りません。湯丸を作るのは、小学生の時以来でした。
団子

かたちはあまりですね。

百合好合

でも、今回の蓮子百合紅豆沙は美味しかった!湯丸の糖心はまだ完全に溶けませんので、失敗ですね。

- 2 Comments

白鳥麗子  

ネットで芝麻湯圓の作り方がわかったので、
今晩作ってみる。
大丈夫かなぁ。。

2006/10/07 (Sat) 13:32 | REPLY |   

kiki  

芝麻湯圓は私も好きですね!さっき、以前に録画の番組を観ていたら、芝麻湯圓があった。旦那は初めて「芝麻湯圓」を見た。すごく食べたい感じv-16

2006/10/07 (Sat) 15:36 | REPLY |   

Post a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  芝麻湯圓
  • 湯圓こと、白玉団子。旧正月や中秋節にはよく食べるデザート。香港ならインスタントや店に行けばすぐ食べれるので、作ろうとは思わなかった。昨日、私のブログ常連のKikiさんのブログで【湯圓】の記事があったので、写真を見た
  • 2006.10.07 (Sat) 21:58 | 尋找他郷的故事-香港人在福岡
