flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

「きのこの女王」~竹笙(衣笠茸)

Category公主下廚編

年初一に「素菜」を食べて以来、また食べたくなった。今日は、持ってきた「竹笙」を在庫の野菜と煮ようと思った。

chuksang

旦那は「南乳」があまりの気がするので、「南乳」は持ってこなかった。「オイスターソース」を使っても大丈夫かな…作ったけど

chuksang2

やっばり「南乳」の味は一番良いですね。 16

竹笙」は体に良い点が多いらしい、今度また「竹笙」でスープを作ろうと思ってる。

きのこの女王 竹笙 南乳 オイスターソース キヌガサダケ 衣笠茸

- 6 Comments

白鳥麗子  

おお、ちょうど昨日南乳を買ってきたので、
明日「煮斎」の予定。
作り方は適当。。。

2007/03/02 (Fri) 23:04 | REPLY |   

kiki  

白鳥さんへ

南乳を買ってきたんですか?「煮斎」によく合いますね。他の料理にも使いますね。

2007/03/02 (Fri) 23:34 | REPLY |   

ukishima  

美味しそう!
私はこんなのを作ったことがないよ。
竹笙が好きだわ~。

2007/03/03 (Sat) 10:48 | REPLY |   

好緊張  

どうもです^0^
たしかに、竹笙はノーカロリーだよね。一回しかたべたことないかな?大昔・・・当時はかなりの高級品だった記憶。

2007/03/04 (Sun) 17:26 | REPLY |   

kiki  

ukishimaさんへ

是非、今度作ってみてください。私は今日はスープを作ってみました。

2007/03/04 (Sun) 20:53 | REPLY |   

kiki  

好緊張さんへ

今日は二人とも近くにいたけど、会う時間がなかったので、今度一緒に食事ができたらよいですね。
竹笙の値段は確かに少し高いですね、でもたまには食べたいですね。

2007/03/04 (Sun) 20:57 | REPLY |   

Post a comment

