flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

★月餅到着★

Category公主の事件簿
今夜、香港からのプレセントが届いた私の好きな月餅が届いた。月餅の箱には、2ヶ所のお店の物が入ってました。
私は一年の中で、「中秋節」が一番好き。子供の頃、父と待ち合わせをして、月餅、果物、ランタンを持って公園で家族と「賞月」しました。とても楽しかった思い出があります。
mooncake

プレセントの中には「梅菜」もありました。びっくりしたでも、どうやって保存するかわからないので、しばらく冷蔵庫にいれることにしました。

muichoigon


今日、台風の影響で気温が急に下がりました。ご飯の後にデザートを作りました。
sweet

新しい韓国ドラマを見ながら、食べました。

- 7 Comments

白鳥麗子  

よかったね、梅菜が入って!
うちのはそろそろ在庫切り。。。
冷蔵庫に入ればけっこう持つと思うよ。
私も昨日腐竹糖水を作って、
残りを冷たくして今日も食べた。
明日は湯丸食べたいけど、作れない。。。

2006/10/06 (Fri) 00:16 | REPLY |   

kiki  

私も「湯丸」を食べたいですね。でも、代わりに日本の「ぜんざい」もいいですね。v-10

2006/10/06 (Fri) 06:25 | REPLY |   

ukishima  

いいですね。
私は今年月餅なしですよ。(TT;;
二人だし、もらってもそんなに食べれないからね。

湯丸は簡単ですよ。
もち粉、団子粉、白玉粉でもOKですよ。
水を入れて混ぜるだけ。後は丸めて茹でるだけだからとても簡単。
中身がなくても、黄な粉+砂糖を付けて食べるのもいいかもしれない。(^^)b

2006/10/06 (Fri) 16:57 | REPLY |   

白鳥麗子  

うきちゃんへ

うきちゃん、そこまでは分かるけど、
芝麻餡点整呀?
我想食芝麻湯圓。

2006/10/06 (Fri) 17:19 | REPLY |   

kiki  

ukishimaさん

白玉粉だけできますか?
在庫は白玉粉と上新粉だけ・・・v-388

2006/10/06 (Fri) 18:10 | REPLY |   

ukishima  

>麗子さん、
芝麻餡は。。。黒ゴマを細かくすって砂糖と混ぜて使うのはどうかな?
私も作ったことないけど、こんなもんかな。

>KiKiさん、
白玉粉だけでも作れるよ。どっちでもOKという意味でした。言い方が曖昧でごめん。
もう成功したみたいだから問題ないね!(^^)

2006/10/07 (Sat) 00:56 | REPLY |   

kiki  

最初、ずっと粉のままなので心配しました。
でも、少し水を付けたら、丸くなりました。v-410

2006/10/07 (Sat) 01:00 | REPLY |   

Post a comment

