flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

香港五日目(旧暦年廿八)

Category王子&公主のお散歩♪
旧正月まであと二日。今日の朝ごはんは茶餐庁で済ませました。

breakfast0215


その後、友達を訪ねて将軍澳へ行きました。兄は、明日からフィリピンへダイビングのために「団年飯」は今日(旧暦年廿八)になりました。
母は色々な料理を作りました。

「発財好事」  dinner070215a  「くらげ」     dinner070215b


「生火少骨」  dinner070215c  「火少豆苗」  dinner070215d


「白灼蝦」   dinner070215e 「フカヒレスープ」 dinner070215f


他にも、焼鵝、蒸魚、炆筍など沢山作りました。お腹がいっぱいになりました。 今日は年廿八洗邋遢の日なので、これから「柚の葉」で体を綺麗に清めます。一年の悪い汚れを落とす行事ですね。

- 6 Comments

午後紅茶  

kikiの媽媽は料理上手いそう!
種類の一杯だし、量も多い。もっと大きなお皿乗せればいいなのに....

でもウチの母も同じと思う. 香港人「盤満buo満」が好きかな? 笑

2007/02/16 (Fri) 03:37 | REPLY |   

ukishima  

すごいね、美味しそう!
私く全部食べたい!!
特にくらげと豆苗は大好物です。
Kikiさんうらやましい!!!

2007/02/16 (Fri) 08:50 | REPLY |   

好緊張  

嘩!!
KiKi媽媽煮好多送啊^^
嘻嘻^^樣樣都想食♪
一家人聚埋一起有講有笑,一定好開心啦

係啦!尋晩有無洗「辣踏」啊?

今日又去辺啊^^

2007/02/16 (Fri) 10:36 | REPLY |   

kiki  

午後紅茶さんへ

母は料理が美味しいので、私も勉強したいです。
そうですね、母は時々沢山作ってしまい、食べられないくらいの量になります。

2007/02/16 (Fri) 21:29 | REPLY |   

kiki  

ukishimaさんへ

豆苗は香港では普通ですが、日本の豆苗は食感が少し違うので、残念です。くらげは日本でも食べられますが、やっばり母の手作りは良いですね。

2007/02/16 (Fri) 21:34 | REPLY |   

kiki  

好緊張さんへ

久しぶりに皆と食事が出来て、とっても楽しかったです。
尋晩当然有洗「辣踏」啊^^旦那は初めてなので、一つ一つのことに興味の感じみたいです。

2007/02/16 (Fri) 21:37 | REPLY |   

Post a comment

