flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

竹の子

Category公主下廚編
私は昔、あまり食べませんでしたが、こちらに来てから食べられるようになった。王子は竹の子好き。今日、豚肉竹の子のオイスタソース炒めを作りました。冷蔵庫に人参と大蒜の芽がないので、代わりにもやしとピーマンを使った。竹の子はもうちょっと煮るのはよかった。

takenoko


ところで、今日もまた「酔鶏」を作りました、明日の夕飯で食べますよ。

tori

- 3 Comments

ukishima  

美味しそうですね。
うちではあまり竹の子を使わないかも。
好きだけど、「毒」という字を頭の中に浮いてくるので年に数回ぐらいかな。
酔鶏食べたいな。。。

2006/10/03 (Tue) 09:51 | REPLY |   

白鳥麗子  

酔鶏をハマってるね!(笑)
私も今日手羽先買って、作る予定。
竹の子は体に熱毒が溜まるから、
本当にたくさん食べたらダメよ。
うちの旦那は「熱底」だから、
お母さんから「竹の子を食べさせないで」と言われた。
私は水煮(千切り)の使ってヒジキの煮物に使うだけ。
本当は私も大好きだけどね。
特に「回鍋肉」(缶詰)の中の竹の子。

2006/10/03 (Tue) 18:33 | REPLY |   

kiki  

私も以前は、体に湿疹ができるので、全然食べませんでした。でも、旦那は「竹の子」が大好きv-10いつもスーパーへ行くと「竹の子」をすぐ手に持っています。私はいつも「作り方がわかりません!作りませんでした!」でもこの間、私の母が日本に来た時、「竹の子」を旦那の為に作りました。私は始めて食べました。美味しかったです。
でもインターネットで見ると、「竹の子」は低カロリーと多彩な栄養効果が特徴的な野菜とあり、低カロリーのダイエット食品とありました。、「竹の子」に含まれる食物繊維は便秘予防効果やコレステロールの排泄に効果があるみたいです。体内のナトリウムを排出したり、高血圧の予防にいいみたいだし、疲労回復に効果があるみたい。
うちの旦那も「熱底」ですね。
でも、やっぱり沢山食べるのは体によくないですね。v-16

2006/10/03 (Tue) 19:22 | REPLY |   

Post a comment

