flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

香港の話題

CategoryHK関係
今日の新聞に記事が載ってた。

香港の人は反対の人が結果的に多い。
想像ですが、私は仕事のビザで日本に八年以上もいて永住者になれる?アメリカにいた場合は、グリーンカードをもらえる?よくわかりません…難しいですね。

- 4 Comments

らしくん  

この新聞記事私も読みました。
他の仕事で8年働くと永住権がとれるのにメイドの仕事だと取れないのは不公平という訴えでした。
香港の人が反対するのは、この訴えが認められると大陸から大量の人がなだれ込んで収拾がとれなくなることを危惧しているからでしょうか?
今では大陸の人達は北京の永住権をとるほうに一生懸命のようですが...

2011/09/03 (Sat) 15:12 | REPLY |   

通りすがり  

No title

19世紀初頭まで、香港は人口5,000人程度。それが現在では700万人。つまり今香港に住んでいる人たちはほとんどが香港外から来た人かその末裔ということになります。もし香港が日本のような排他的な国になるのであれば、あの李嘉誠だって潮州に帰ってもらわないと…

2011/09/04 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

kiki  

昔から、大陸からの妊婦は香港で出産するの為に一所懸命しています。反対の声は沢山あるけど、でも状況は改善されず今も続いています。他の国の外国人も永住権がもらえるなら、メイド達がもらえないのはいろいろ深刻な問題かもしれません。

2011/09/04 (Sun) 19:45 | REPLY |   

kiki  

コメントありがとうございます。

この問題は深刻で本当に難しいですね。

2011/09/04 (Sun) 19:47 | REPLY |   

Post a comment

