flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

今日は七草がゆ

Category今日の事
日本には1月7日に七草がゆを食べる習慣があります。一昨日スーパーで「乾燥七草」を買いました。(そのままで、出来立てのお粥に入れるだけ。
袋の後ろに「由来」が書いてある:【古い中国の習慣が日本に伝わり、醒湖天皇の延喜11年から正月7日に七種の若菜を調進することが公式化されました。『枕草子』にも、「7日の菜を6日に人がもて騒ぐ」の記事があるように、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」で、7日の朝七草粥を炊いて、無病息災を祈るならわしができました。】
そうですか?古い中国の習慣ですか?実家には旧正月の一日には「素食」の習慣があるけど、七草粥は日本に来てから知りました。

- 2 Comments

ukishima  

それはどこの由来が分からないが、いいことと思います。
だって、お正月ずっと食べると寝るばっかりだから1週間も経ったらさすがにお粥食べて「清清腸胃」のほうがいいもんね。 (^^;;

2007/01/08 (Mon) 00:55 | REPLY |   

kiki  

そうですね。体のリセットになりますね。

2007/01/08 (Mon) 18:30 | REPLY |   

Post a comment

