flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

お試し~咸旦作り

Category公主下廚編
日本では「皮旦」が普通のスーパーで買えますが、「咸旦」は中華街に行かないと買えません。
しかも中華街で売ってる「咸旦」は茹でたものです。たまに「咸旦蒸肉餅」も食べたい思って、
今日、お試しで「咸旦」作りました。

本場の咸旦は鴨の卵で利用。でも鴨の卵は普通で売ってませんみたい。
鶏の卵で利用します。

検索してみたら、作り方結構ありました。

下記の方法を参考にしました。
材料:卵30個・粗塩500~700g・八角3個(バラバラにして)、山椒大匙1、水適量、ピン1個
作り方:瓶に塩を入れ、塩を水を溶かして、卵を入れて(水は卵を超えるまでOK)、八角、山椒を入れ、フタを閉めて、完成。

お試しだから、卵4個を漬けました。(材料は上記の分量の割合)

saltegg090913b.jpg

鶏卵:30日漬けます。(鴨卵なら40日)

一ヵ月後開封します。結果はどうかな^^?

- 0 Comments

Post a comment

