スポンサーサイト


「 広東語を解読して香港ツアー巡れるか!? 」

昨日、4月12日に録画した番組「ザ!鉄腕!DASH!!」内容は、「 広東語を解読して香港ツアー巡れるか!? 」をみました。

広東語はわからないが、漢字だけで行けますか?

今回いろいろな広東語(漢字)がでました。

「地鉄」
「金行」
「端記茶楼」
「中央飯店」
「小巴」
「ロ丁ロ丁電車」
「李小龍」
「牛仔帽」
「行人天橋」
「七十一便利店」
「魚缸」
「漢堡王」
「鮮菓店」
「加油站」
「陳美齢」

最後まで四人無事にツアーを終わりました。

一番緊張なのは、「小巴」を降りるときに、運転手に「有落」と伝えた事。
実は自分も苦手です。大きい声が出ないし、出ても車が凄いスピードでエンジンの音が私の声を超えた・・・・運転手が停車しない。

びっくりなのは、「中央飯店」でした。子供頃に住んだところの近くです。
でも私は一回しか行ったことがない。そこの「盅頭飯」はそんなに有名なの^^?知らなかった。

comment

うちはLocation Freeを設定してあるので、私もその番組を見たよ。
旦那に『中央飯店は有名なの?』って聞かれたけど、
『知らないよー!』って答えた。^^ もっと有名な場所がないかしら!?

Location Freeは便利ですね!

私の記憶の中で一回くらい「中央飯店」へ行きました。まだ子供の頃だから、なんか古いと年寄り多いの店でした。それと「点心車」じゃなくて、おばあさんが点心トレーを持って売ります。

Location Freeはいいですね。同時に日本のテレビを見える。v-218

鉄腕DASH

私もその番組見ました。
川龍村の端記には行ったことがあります。
点心がとっても美味しかった。また行きたいです。

Re: 鉄腕DASH

端記はまだ行ったことがない・・・・今度、旦那と行ってみたい。v-392

私房菜も行ってみたい

端記おすすめです。ぜひどうぞ。
ところで、私房菜にも一度は行ってみたいと思っているのですが、さすがに敷居が高くてまだ行ったことがありません。
私房菜でなくてもいいのでパパイヤをくりぬいたスープは飲んでみたいです。

Re: 私房菜も行ってみたい

周中私房菜は高いですね。今、調べたら日本にも「周中菜房 白金亭」の店があります。ランチメニューはそんなに高くない。「周中スペシャリテ パパイヤ鱶鰭蒸しスープ」は4,200円です。

でも私にとっては母の私房菜が一番美味しいです。

Secret

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

