flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

トイレの修理

Category今日の事
多分、三日前からトイレの水を流す時、流した後も小さい水音が聞こえました。次の日に旦那も気が付いた。トイレタンク蓋を開けて見ましたが、何もないと言いました。昨夜、旦那は突然トイレが壊れたと喚びビックリしました。もう一回トイレタンク蓋を開けてみたら、中の棒が折れていました!!

朝一番に修理の業者を探し、ホームセンターにも部品を見に行った。一軒目の修理会社は部品は普通は置いてないから、いくらかもまだわからない。でも、200円くらいの棒の補強部品がホームセンターにあり、自分で出来ると教えてくれた。ホームセンターでは、同じ型番の部品はありませんが、棒の補強部品は200円くらいであった。でも、タンクの中の交換部品の事を、ホームセンターの職員はトイレのメーカーの会社まで電話してくれました。そのあとトイレのメーカーから電話が来ました。棒とセットになった交換部品は2900円くらい、それで部品は全部新品になると思った旦那は、メーカーの修理業者に頼む事になりました。

先程、修理を終わりましたが、結局最初の電話の話と違いました。修理は補強部品だけ入れボンドを付けるだけ。全部交換じゃなかった。値段は8169円でした。(部品代880円、技術代4400円、出張代2500円、それと消費税)本当に簡単だった。

今度、もし同じことがあったら、自分で直す事に決まった。

- 2 Comments

ukishima  

それって高いな!
でもね、確かに日本ではトイレの修理とかは結構高いと思う。「技術費」って高すぎる。。。
昔出張先で一度修理頼んだことがあって、詰まったトイレを見てもらったけど、なんか値段がエスカレートしていくらしいです。

そのままちょっと見るのが2000いくらで、便座を外してみることになったら一万超えるということに・・・そのまま見てもらってもそんなに直らなかったため、結局自分達でトイレポンプを買ってやることになった。はっはっは

2007/10/20 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

kiki  

うちも今回壊れていない場所までも、少し古いから交換すると良いと言われました。もし交換はプラス1900円、その後も、ウォシュレット便座はどお?とかいろいろ話がでました。でも、他は必要ないから断りました。今回経験して、出来るものは自分でやってみようと思いました。

2007/10/21 (Sun) 18:24 | REPLY |   

Post a comment

