flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

梅菜蒸豚肉ヾ(@^▽^@)ノ

Category公主下廚編
先日、わたしの実家から送ってもらった「梅菜」を「梅菜蒸豚肉」にしました。
muichoi

白鳥さんのHPに参考して、作りました。
私は干し蝦も入れた、でも紹興酒をいれるのは忘れた・・・
やっばり白鳥さんと言うとおり土魷と馬蹄もあるのはいいね。

- 9 Comments

白鳥麗子  

あら、作ったの?
梅菜は上に載せただけ?混ぜてない?
私の意見としては:
①この写真から見れば梅菜肉片に見えるね。たぶん?梅菜と一緒に粘りが出るまで混ぜてなかったかなぁ?梅菜がちょっと大きいから肉と混ぜにくいと思われる。
②他の地方は知らないけど、干しエビは要らないと思う。梅菜との相性がよくないじゃないかなぁ?
③唔好睇少紹興酒Ge威力、有落同無落D味差好遠Ga。

一応素人の意見ですが、参考してね。
土魷と馬蹄は別のバージョンで、
梅菜と一緒は入れないでね。
そちらは馬蹄を売ってる?
売ってるところもあるみたいけど、
私はまだ福岡で見たことないね。

2006/10/24 (Tue) 09:59 | REPLY |   

ukishima  

そうだね、粘りがでるまで混ぜたほうが歯こだえがいいかもね。

馬蹄欲しいね!馬蹄で肉餅ではなく、スープも作りたいし。。。

2006/10/24 (Tue) 12:08 | REPLY |   

kiki  

白鳥さん
豚挽き肉と干し蝦と干し椎茸を混ぜ合わせ、梅菜を上に乗せ、そのまま蒸します。
作り方は、少し変わったですね。^^;
紹興酒を入れるのは、忘れた。今度またチャレンジします。
意見はとっても参考なりました。ありがとう!

白鳥さん・UKISHIMAさん
「馬蹄」はこちらも売ってない気がする。でも、多分1回か2回くらい何処か見たことがありました。でも何処か覚えていません。v-292


2006/10/24 (Tue) 22:07 | REPLY |   

白鳥麗子  

くわい(馬蹄)の旬は11月から12月なので、
これから探してみる。
日本人だって正月料理に使うらしい。
JAなど農産物を扱ってるところならあるかも。
あるいは、「道の駅」を知ってる?
そういうところが売ってるかもしれないね。

2006/10/24 (Tue) 22:32 | REPLY |   

kiki  

白鳥さん
そろそろ「馬蹄」のシーズンですね。(収到v-392
「道の駅」は知ってますよ。九州の「道の駅」はとっても楽しい、大きくて、売り物も沢山。
「JA」はまだ行ったことがない・・・
隣市の農業高校の売市があります、学生を作った野菜・卵・なども売ってる。

2006/10/24 (Tue) 22:53 | REPLY |   

白鳥麗子  

そうね。九州は田舎だから、
道の駅はいっぱいあるけど、
都会はあまりないかなぁ。
道の駅で売ってる野菜は新鮮で安い。
良いよね。

2006/10/24 (Tue) 23:10 | REPLY |   

kiki  

そうですね、野菜・卵も新鮮だし、たまに、巨大な野菜(瓜・竹の子)を見つかった。漬物・お土産・植物などもあるし。
私たちはよく山梨県「道の駅~道志」へ行きます。一般道路をつかって、車で一時間半くらいかな。

2006/10/25 (Wed) 00:03 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/25 (Wed) 10:16 | REPLY |   

kiki  

秘密さんへ

BINGO!!v-218

2006/10/25 (Wed) 14:19 | REPLY |   

Post a comment

