flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語WINDOWS環境での中国語入力方法

Categoryパソコン関係
香港では「速成」と言う入力方法に慣れた。日本に来て、日本語WINDOWSの環境でも「速成」を使ってます。

うちのパソコンのOSはWindows XP (多分他のWindows OSでも大丈夫だと思います。)

設定方法:

画面右下にある「言語バー」を右クリック。

LANG1


「設定」を選ぶと、「テキスト サービスと入力言語」の窓が出てきます。

LANG2


「追加」をクリックして、「入力言語の追加」の窓が出てきます。「入力言語」のところをクリック。いろいろな国の言葉から「中国語(台湾)」を選んで、「キーボード レイアウト/入力システム」は「中国語(繁体字)- QUICK」を選んで「OK」をクリック。「適用」をクリックそのあと「OK」をクリックして設定は完成。

(「倉頡」入力したいなら、「中国語(繁体字)- CHANG JIE」を選んでね。)

入力の時:

マウスを「言語バー」の「JP」ところをクリック「CH 中国語(台湾)」を選んで、画面ほ左下に「速 半」が出てきた。これで「速成」の入力が出来ます。

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。