flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

今日、考えたこと!

Category王子の独り言
今日、久しぶりに「奥様は外国人」をみました。前半の内容は今までの感じだったけど、後半の途中でとても大切に思うことがありました。ロシア人と日本人の間に生まれた子供が、ロシアからおばあちゃんが来た時に会話が出来なくて困っている内容でした。うちにはまだ子供がいないしのであまり感じていなかったけど、子供達が奥さんの両親と話が出来ないというのは大変な問題ですね。自分自身、全然勉強不足で困っているのもありますが、やっぱり子供が出来たら日本語onlyは駄目ですね。香港で会話が解らないのは悲しいことだと思いました。

- 6 Comments

ukishima  

でも、ずっと一緒にいるとわけだし、教えるのに可能だと思うよ。うちの叔母さんがスイス人と結婚して向こうで生活しています。子供たちはちゃんと広東語と客家を話せるらしいです。少なくても聞き取れるのが間違えないですよ。(我々頑張らなくちゃね!!)v-217

2006/10/18 (Wed) 08:27 | REPLY |   

白鳥麗子  

福岡で新しく出来た友達の子供は広東語を喋れなかったけど、聞き取りは大丈夫。まだ小さい子供は切り替えができないから、無理だけど、大きくなれば自然に喋れるようになると思うよ。

2006/10/18 (Wed) 10:07 | REPLY |   

kiki旦那  

白鳥さん。

子供たちは問題ないみたいですねv-433やっぱり問題は、大人のわたしかなv-404広東語の本もCD付とかあるのですが・・・v-421

2006/10/18 (Wed) 19:59 | REPLY |   

kiki旦那  

ukishimaさん。

コメントありがとうございましたv-411ある程度は安心して大丈夫みたいですねv-426となると・・・心配はkiki旦那のわたしですね。まずは、白鳥さん紹介のHPで勉強かなv-295

2006/10/18 (Wed) 20:02 | REPLY |   

白鳥麗子  

Kiki旦那、始めまして!
語学は子供にはすぐ覚えられるけど、
大人はやっぱり時間がかかりますね。
それと、「やる気」と「興味」が大事。
うちの旦那は両方も持ってないから、
いまだに一語も喋れない。。。

2006/10/19 (Thu) 00:27 | REPLY |   

kiki旦那  

白鳥さん。

「やる気」と「興味」ですかぁ~v-354やはりこれは大切ですよね!どんどん年齢を重ねるたびに覚えが悪くなる気がしますv-388でも、広東語をマスターしたいですv-16

2006/10/20 (Fri) 00:06 | REPLY |   

Post a comment

