flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

豚バラ肉のマスタード煮込み

Category公主下廚編
先日、アルバイト先のMさんからレシピをもらいました。
今日はその中の一品から、「豚バラ肉のマスタード煮込み」を作ってみました。

材料(4人分):
豚バラ肉(ブロック)600g
玉ねぎ 450g
昆布 10g強
酒 100cc
水 100cc
マスタード(大さじ1)
黒こしょう 少々
醤油 少々
塩 少々
<つけ合わせ>
スナックえんどう 20本 (買い物の時、これは買い忘れました)

dinner070621a


[作る前に]
スナックえんどうは塩少々を入れた湯で色よく茹でて冷ましておく。

[作り方]
①バラ肉を5cm角切りにし、軽く塩・こしょうをすり混ぜておく。
 玉ねぎは2cmの薄切りにする。
②フライパンを弱火で熱しバラ肉を並べ中火でこげ色をつけて焼く。(脂を落とすことと、こげ色を表面につけるで中まで火を通さなくてよい)
③鍋の底にスライスした玉ねぎを並べ、②を並べすき間に昆布も並べ日をつける。
④沸騰してきたら酒・水を入れ、一度アクを取りマスタード・醤油を入れ弱火で45分程煮る。
⑤焦げつかないようにして肉が柔らかくなったら皿に盛る。

[ポイント]
☆味付けは最後に味をみて、足りないようなら塩で味を整えます。
☆つけあわせの野菜はシンプルなものが合います。
☆肉を焼いた油は、必ずキッチンペパーで取りのぞきます。

dinner070621b

- 2 Comments

白鳥麗子  

美味しそうけど、私はマスタードがだめ。
介辣系がだめなの=勿論わさびもだめ。(^^;)
辛いもの(唐辛子)は好きだけどね。

2007/06/22 (Fri) 12:43 | REPLY |   

kiki  

あらら・・・残念ですね。でも、とてもマスタードは今回の料理には合うんですよv-16

2007/06/23 (Sat) 00:00 | REPLY |   

Post a comment

