flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

レアチーズケーキ

Category公主下廚編
今日は2回目のレアチーズケーキを作りました。前回より少し改善してる感じです。でも、表面は綺麗になりませんでした。ブルーベリーがなかったのが、少し残念です…

cheesecake070526a


cheesecake070526b


味は旦那と私も満足です。

私はクリームチーズのパッケージに掲載されたレシピを参考してつくりました。
材料:(18cm丸型1個分)
・雪印クリームチーズ 200g
・砂糖 60g
・生クリーム 200cc
・レモン汁 大さじ3
・粉ゼラチン 小さじ3(8g)
・バター(食塩不使用) 40g
・ビスケット 10枚(約70g)

下準備:
・バターを室温に戻します。
・クリームチーズを室温に戻すか、包装フィルムから出してやわらかくしておきます。
・大さじ3の冷水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておきます。
・ラップを型から出るように敷きます。

作り方:
(1)台を作ります
・ビスケットを厚めのビニール袋に入れてすりこぎなどの棒で細かく砕き、バターを入れて袋の中で混ぜあわせます。
・ラップを敷いた型の底に敷き詰め、表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やしておきます。
(2)生地を作ります
・ボウルにクリームチーズを入れ、木べらやゴムべらでよく練り、なめらかになったら砂糖を加え、泡立て器で混ぜます。
・生クリーム、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜます。
・ふやかしたゼラチンを湯せんで溶かすか、電子レンジで約20~30秒加熱して溶かし、加え混ぜます。
(3)冷やして固めます
・(1)でつくった台に(2)の生地を流し、冷蔵庫に約2~3時間入れ、冷やし固めます。

レアチーズケーキ

- 6 Comments

好緊張  

美味しそうですね!十分に綺麗ですよ。

2007/05/27 (Sun) 09:55 | REPLY |   

kiki  

多謝鼓勵v-392下次試整個有藍草莓的v-274

2007/05/27 (Sun) 12:18 | REPLY |   

funfun  

美味しそう!作り方を教えて!v-7

2007/05/27 (Sun) 15:45 | REPLY |   

kiki  

funfun,
レシピを追加しました。作ってみてね。v-392

2007/05/27 (Sun) 17:38 | REPLY |   

白鳥麗子  

すごい!店のやつに見える!v-274v-271

2007/05/27 (Sun) 19:24 | REPLY |   

kiki  

麗子さん、
ありがとうv-290今度も頑張りますp^^

2007/05/27 (Sun) 22:11 | REPLY |   

Post a comment

