flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

板そば喜右衛門

Category王子&公主のお散歩♪
今朝、用事があるので、E市へ行きました。用事を終わってあとに、湯沸かしポットを見に行きました。最初はE市のK電気とY電気へ行きました。なかなか欲しいものがなかった。時間をみたら、もうそろそろ一時。他の電気屋も行きたいので、先に食事しようと決まりました。

A市に戻った途中で、「板そば喜右衛門」と言うそば屋がある事を気付きました。外観はすこし伝統のそば屋と違う。

soba070512a


店の中に入ると新しい感覚。メニューをみったら、値段は他のそば屋と変わらない。

旦那は「勝おろしそば」にしました。

soba070512b


私は「きざみ鴨せいろ」に決まった。(天気は良く暑いので、熱いものをやめました。)

soba070512c


美味しいです 、最近好きなそば茶も付きなので。満足でした。

~そばの効能・薬効~
特有成分「ルチン」が含まれており、これは毛細血管を丈夫にする働きがある「ビタミンP」の一種。脳溢血や出血、凍傷の治療に使われる成分。また、「ポリフェノール」の親戚で抗酸化物質。血管壁を強化するコラーゲンの生成を助け、毛細血管を丈夫にし、動脈硬化を予防する働きがあるルチンを多く含む食品は、そばの他に、柑橘類、さくらんぼ、杏など。
コレステロールを排出する食物繊維が豊富で、腸に適度な刺激を与え、便通を促す。ビタミンB1も多く含まれており、糖質の代謝を助け、疲労回復の効果がある。体質により、アレルギーをおこすこともあるので要注意!!

- 2 Comments

白鳥麗子  

美味しそうね。
うちの旦那はそばアレルギーなので、
ずっと食べてない。v-13

2007/05/12 (Sat) 16:42 | REPLY |   

kiki  

これは残念ですね。そばは良い点が多いので、機会があったら、友人と食事のときにもそばにしませんか?

2007/05/12 (Sat) 23:13 | REPLY |   

Post a comment

