

ういろう

同僚から電子レンジでういろうの作り方を教えてもらいました。


材料:薄力粉110g、黒砂糖75g、塩 ひとつまみ、水300cc、くるみ 適量

作り方:
◎ くるみ以外の材料をボウルに入れて、玊が出来ないように混ぜる。
◎ 混ぜたらざるでこす。
◎ 液体を耐熱容器に移し(先にくるみを細かくして耐熱容器に入れる)、レンジ500W強で7分30秒であたためる。
◎ 冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

鴛鴦(ユンヤン)

久しぶりにデニーズへ行きました。注文したあとにテーブルの横に置いたメニューをみたら、びっくりしました。

スペシャルカフェと言うメニューの中にユンヤンがありました。

注文する前に気付きましたら飲んでみたいですね。

また今度の機会で試してみます。


20131230.jpg

今日のティータイム

先日香港から送ってもらったタルト型を初めて使いました。

20131214_190700.jpg

サイズは前に使ったものと違うので、同じ六個を作りますが、液体の量は少し足りませんでした。

img1388301512478.jpg

写真をアップしてから、英語が間違ったことを気が付いた!「Talt」じゃなくって「Tart」でした。英語を忘れないよう、また試験を受けようと思いました!

餃子の王将

今日のお昼はスーパー近くの餃子の王将へ食べに行きました。

天津飯の甘酢たれと焼き餃子の一人前。

大掃除

あっという間に2013年は残りわずか、今日は大掃除の最終日です。トイレの換気扇は結構ホコリがたまったので、ふだん台所のレンジフードを回すとトイレの換気扇からホコリが落ちます。本当に大変。

サッポロ 黒ラベル



箱根駅伝の黒ラベルです。
おいしいです。

クリスマス プレゼント

会社の同僚から頂いたプレゼント、かわいいカガミです。

湯圓

12月22日は冬至です。香港では旧正月と変わらないくらい重要の日です。家族が揃って食事します。

立派な料理は用意してないですが、湯圓を作って食事後に食べました。

img1387715111165.jpg

久しぶりのピザハット

久しぶりにピザハットを頼みました。

img1387541702987.jpg

セットを注文しましたが、やっぱり量が多いみたい。
最後に鶏もも骨付きが残りました。

img1387541739028.jpg

カントリーマアム いちご大福

スーパーで新しい商品を発見しました。

不二家のカントリーマアム~いちご大福

20131218_173454.jpg

温めて食べますもOK。

20131218_173526.jpg

大阪王将

市内に大阪王将が新しく開店しました。

餃子の王将は食べた事ありますが、大阪王将は初めてです。

値段とメニューは似たような感じ。

img1387077123243.jpg

img1387077576019.jpg
焼き餃子二人前

img1387077725836.jpg
天津炒飯

img1387077753368.jpg

食べ終わったら、やっぱり餃子の王将が好き。

ポニー

昼休みに会社の同僚から会社の駐車場の近くにポニーがいたと聞いた。信じならないですが、本当にいました。

1387006919746.jpg

エッグタルト 再び2

砂糖 大さじ2.5
お湯 大さじ4
卵 1個
エバミルク 30ml
200℃ 25分

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

