

久しぶりの受験

今日は六年ぶり公開試験を受けて来ました。
11時半から受付、10分前に会場に着きました。

受験票を見せて、試験の場所を案内してもらいました。本当に緊張しました。試験の後もまだ落ち着いてません。
家でも模擬受験の練習をしましたが、リーディングのほうは時間が足りませんでした。
もっと努力して、またチャレンジします。_φ( ̄ー ̄ )

濟州島の水

濟州島のミネラルウォーターも売ってる?

ドリアン

今朝、スーパーでドリアンをみました。
去年みたドリアンと比べて小さい。今日みたドリアンはちゃんと殻を切りました。においは熟だろうか、近くにきたらたくさん小さい虫が飛んてきた。びっくりしました。
みたとこと買う人がいないと思います。
ドリアンの肉を殻から出して、発泡トレに入れて、ラップしたら売りやすいじゃない。



日本料理 石室

メロンドームの帰り、大牟田市にある日本料理店「石室」で食事しました。

IMG_0215s_20110526202611.jpg

私は「天ぷら定食」を頼みました。1,000円の定食には見えませんでした。
とっても美味しい!ご飯もおかわりできます。
ちなみに「刺身定食」も千円でした。

IMG_0212s.jpg



水辺プラザ&メロンドーム

大牟田市に着いたら、祖母と一緒に物産店へ行きました。

最初に「水辺プラザ」へ行きます。

祖母と義母はよくここに来るらしい。環境はとっても良いと言いました。
川の近くなので、キャンピングカーも多い。

R0011138s.jpg

ここで薬膳の紫芋チップスを買いました。

IMG_0213s.jpg

紫芋の甘みもあって美味しいです。

IMG_0214s.jpg

次は「メロンドーム」へ行きます。

R0011139s.jpg

more...

変わった看板

大牟田市へ向かい途中の道、旦那は「看板が倒れてる」と言った。

本当に倒れてるみたい。

R0011136s.jpg

近くにみたら、わざと?

R0011137s.jpg

十六味保命酒のど飴

福山サービスエリア(下り)でこの飴を買いました。

名前もパッケージも興味あります。

シナモンの味もします。

特別の味でとっても印象に残りました。

ドライブの途中の気分転換になりました。

fukuyamaSA_2.jpg

香港パスポートの更新

私が持ってる香港特別行政パスポートは来年の一月に期限が切れるため、最初は今年の六月前に香港で更新しようと計画してますが、実弟の結婚の話があって計画を変更しました。

直接香港で更新の場合は大体2~3週間滞在しなければなりません。

インタネットや郵送の申請もできますが、新しいパスポートを受け取る時も必ず本人じゃないとダメ。
(もちろん新しいパスポートができあがりの通知が来てから、香港へ帰れば受け取りもできます。)

でもパスポートはやっばり大事な個人情報なので、インタネットや郵送での申請は少し不安もあります。

結局日本の中国大使館を通じでパスポートの更新することにしました。

日本にいる香港人も大体香港で更新すると思いますが、日本での更新は情報が少ないみたい。

九州へ行く前に中国大使館と香港人民入境事務署にお問い合わせしましたが、昨日中国大使館へ行ったら書類やコピーする内容も足りなかった。大使館の職員から必要な書類リストを貰いました。

戻ったら急いで市役所へ書類を取りに、照明写真も撮り直し。今朝、また六本木まで行って更新の申込しました。
書類も全部揃ったのですぐ終わりました。

最後に職員は新しいパスポートはだいたい一カ月できます。できたら電話で連絡しますと言いました。

一つの用事が終わりました。

次に大切な用事は五日後にあります。

more...

JR久留米駅

久留米滞在の二日目、義父は地元の雑誌をみて、私達と一緒にJR久留米駅ビルにあるラーメン屋へ食べに行こうと言いました。

画像 042

立派な駅ビルですね。

20110517a.jpg

周りは西鉄久留米駅より静かと思います。

20110517c.jpg

目的のラーメン屋、内装は綺麗いです。

20110517d.jpg

どんぶりはとっても高級な感じですね。餃子の皿は鉄板が見えますが、熱くありません。

残念ですが、味は普通だと思います。



上郷SA

給油とタイヤの空気をチェックするため、上郷SAへ寄りました。

売店とフードコートはまだ営業してます。

SAの外壁に複数の動物の絵があります。

目の休憩にもなります。

多賀SA

初めて見ましたヽ(;▽;)ノ
メガメロンパン

食べてみたい。

キリンポピー園

今日キリンのポピーを見に来ました。

恋木神社・成田山

今日は近くの恋木神社・成田山へ行って来ました。




観音像内の階段を上まで登りました。お昼ご飯を食べた後だからちょっときつい (◎_◎;)

佐波川SA

本州での最後の休憩~

先ほど、関門海峡を渡って九州に入りました。

玖珂PA



ランチ後の一回目休憩です。目的地までまだ250km( ̄◇ ̄;)あります。やっと山口県まで来ました。

福山サービスエリア

ここでランチと給油しました。

かわいいキティちゃんのお土産。


尾道のお好み焼きを食べてみたかったですが、カレーを頼んだ。

こののど飴は面白そう、買ってみました。

龍野西サービスエリア

途中休憩したサービスエリアです~


焼きたてお菓子とパンもあります。

草津PA

少し眠くなってきたので、30分くらい寝ようと思って次のパーキングエリアへ入りました。

でもお土産を見て、コンビニでパンを食べているとから眠い気持ちがなくなりました。

二回目のミニストップ

尾張一宮パーキングエリア


カーナビの案内が聞こえなかったため、そのまま名神高速へ行って走ってます。途中のパーキングエリアです~

太陽も昇ってきた。

日本平パーキングエリア


途中で休憩しました。
最近のパーキングエリアは綺麗です~高速道路の情報も画面でタッチして見れます。

ホームメイド パン

十分前から「40分で焼きたてパンミックス」を頂きました。

DSC_0103_20110503192132.jpg

早めに作ろうと思って、牛乳とバターを買って来ました。
牛乳の賞味期限が近いので、先日一人で作ってみました。
できたのは、こんな感じ…
20110425.jpg
写真のイメージとちょっと違うですね。

日曜日に旦那も作ってみました。

20110501c.jpg

できたのは…

20110501d.jpg

上手くできましたので、次はウィンナー入りの作ってみました。

20110501e.jpg

出来上がり^^

20110501f.jpg

できたてのパンはやっばり美味しいです。









Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

