

ジュー

今日から年末年始の休暇を始めました。

まずは大掃除!

どこから始めようと、やっばりキッチンから

レンジフード、吊棚、シンクの下等。

主人はA型だから、掃除と型付けは凄い細かい!

レンジフードとガスコンロも分解してから掃除!

結構シンクの下の掃除を終わったら、もう一時。

ランチは家の近くにある名店で済ませました。

この店は初めてなので、メニューをみたら少し迷った。

少しまわりをみて、「鶏肉カレージュー」「レバーカレージュー」「大餃子」を頼みました。

それとプラス130円でご飯・スープもついてました。

ジューを持ってきたとき、本当にびっくりしました。

凄い量!

P1010025.jpg

P1010026.jpg

P1010027.jpg

美味しかった!

壁に何人かのサインが飾ってあった、原監督もありました。

他も野球の選手かな^^?

店の中の換気は少し良くない以外、全体的に良かったです。






more...


自家製おにぎり

今日は私にとって、年内の仕事の最終日でした。

でも主人は今日から年末年始の休暇を始めました。

今日は私のランチは主人は作ったおにぎりでした。

origiri091226.jpg

梅と明太子のおにぎりです。

ご馳走様

クリスマス イブ

今年のクリスマスケーキです。

仕事の帰りにケーキ屋へ寄りましたが、人が行列で買うのは諦めました。

でも主人は帰る時に同じ店へ寄りました。

クリスマスロールケーキを買ってきました。

xmasrollcake.jpg


徳川園

次の日の朝、ホテルのチェックアウトの後、徳川園へ行ってきました。車はホテルの駐車場で午後五時まで泊まることができるので、地下鉄で行くと決めました。(でも失敗しました。やっばり車で行くのほうが良かったです。中心以外の駐車場は結構安い、目的地の隣にも駐車場がたくさんあります。)

伏見駅から大曽根駅まで、地下鉄降りてから徒歩15分・・・目的地到着。

tokugawa1.jpg

入場料は大人300円。錦鯉に餌をあげたいなら、100円で餌を買えます。

tokugawa3.jpg

金色の錦鯉がいました。何か「華麗なる一族」を思い出しました。

拍手しました。







世界の山ちゃん

ホテルにチェックインの後、少し休憩して晩御飯を食べに行きました。

モーニング、きしめん、ひつまぶし、みそカツも食べました。

手羽先はまだ食べてないので、手羽先に決まりました。

ホテルの近くに世界の山ちゃんがあるので、そこにしました。

sekaiyamachan.jpg

山ちゃんの手羽先より、みそ串カツのほうが美味しいと思った。

生ビールはあまり冷たくないので、少し残念。

今度、風来坊の手羽先も食べてみたい。

more...

博物館明治村

先週の週末に名古屋へ行ってきました。

最初の目的地は「博物館明治村」です。

10時頃に北口の駐車場に到着しました。

人が結構多いです。

meijimura1.jpg

普通の入場料は大人1,800円ですが、電車とバス乗り放題付けて2,200円のチケットにしました。

まずSLに乗って、次に京都電車に乗り換えてまた村バスに乗って正門まで行きました。

正門近くで「小倉ドッグ」を買いました。

meijimura4.jpg


村の景色はとっも綺麗です。村のあちこっちに画を描いている学生達が多いです。

meijimura2.jpg

始めに時間を十分と思ってゆっくりいろいろをみました。2丁目を見回ったらもう一時。お腹も空いてた。明治村の食堂でランチを済ませました。

meijimura3.jpg

ランチの後、3丁目へ行きました。旦那も建物は少しマカオに似てますと言いました。4丁目の呉服座で無料のガイドに参加しました。5丁目の金沢監獄中央看守所・監房を見終わったら、もう三時半・・・まだ何件の建物を見てません。でも4時閉村です。そこから北口まで徒歩10-15程度。外観でもいいから急いで写真を撮りました。

全部の建物を見回りませんでした。少し残念です。





Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

