

だまされた小籠包

一昨日、サティの惣菜のところで6個入りの小籠包を買いました。
多分中国人作ったものと思って、買いましたが・・・・

P1010006_20090927221425.jpg

more...


台湾ドラマ「敗犬女王」

昨日、偶然第2話の「敗犬女王」をみました。
ストーリーは面白そう。

主役も微妙に誰かと似てる:

阮經天(イーサン・ルァン)・・・明道(ミン・ダオ)
楊謹華(シェリル・ヤン)・・・鄭秀文(サミー・チェン)

BS日テレ 毎週水曜日 23:00~
http://www.bs4.jp/guide/drama/makeinu/

白いたいやき

今日偶然に市内の船○を通った時に「白いたいやき」の看板を見かけました。

ちょうど今朝の朝食は足りなかった。

早速白いたい焼きを食べてみました。

fujiyataiyaki.jpg

昨日オープンしたばかり。

taiyaki090920a.jpg

「豆乳クリーム」と「カスタード」を買いました。

taiyaki090920b.jpg

「豆乳クリーム」の味は美味しいです。でも皮がちょっと厚すぎ。でも全体的美味しいです。

「カスタード」のクリームもしっぽまでありそう。

食感ももちもち、冷めても美味しい。

でも場所は少し中心と離れましたので、わざわざ行かないと思います。






ダストボックス

来月中旬から市の資源とゴミの出し方が変わります。

今より分別が細かくなります。

今までレジ袋をゴミ袋として使ってました。

フタなしのゴミ箱があったけど、これから分別が細かくなって、フタ付のゴミ箱が必要と思いました。

昨日、スーパーで2段式ゴミ箱を買いました。

でもキッチンは狭いから、置く場所はまだ決まりません。

dustbox090913.jpg

お試し~咸旦作り

日本では「皮旦」が普通のスーパーで買えますが、「咸旦」は中華街に行かないと買えません。
しかも中華街で売ってる「咸旦」は茹でたものです。たまに「咸旦蒸肉餅」も食べたい思って、
今日、お試しで「咸旦」作りました。

本場の咸旦は鴨の卵で利用。でも鴨の卵は普通で売ってませんみたい。
鶏の卵で利用します。

検索してみたら、作り方結構ありました。

下記の方法を参考にしました。
材料:卵30個・粗塩500~700g・八角3個(バラバラにして)、山椒大匙1、水適量、ピン1個
作り方:瓶に塩を入れ、塩を水を溶かして、卵を入れて(水は卵を超えるまでOK)、八角、山椒を入れ、フタを閉めて、完成。

お試しだから、卵4個を漬けました。(材料は上記の分量の割合)

saltegg090913b.jpg

鶏卵:30日漬けます。(鴨卵なら40日)

一ヵ月後開封します。結果はどうかな^^?

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

