

パウンドケーキ

今日、またパウンドケーキを作りました。でも今日のパウンドケーキは砂糖じゃなくて、三温糖で作りました。。(ベーキングパウダー・卵3個)

CAKE090425.jpg

この前は:

more...


アイシテル~海容~

先週から新しいドラマ次々に始まりました。今回のドラマは面白いのは少ない、でも中には「アイシテル~海容~」の内容が興味がありました。最初、タイトルをみて「海容」の意味がわからない、人の名前?主人に聞いてもわからない。

辞書を調べたら、「大きな心で人の罪や過ちを許す」という意味でした。

「 広東語を解読して香港ツアー巡れるか!? 」

昨日、4月12日に録画した番組「ザ!鉄腕!DASH!!」内容は、「 広東語を解読して香港ツアー巡れるか!? 」をみました。

広東語はわからないが、漢字だけで行けますか?

今回いろいろな広東語(漢字)がでました。

「地鉄」
「金行」
「端記茶楼」
「中央飯店」
「小巴」
「ロ丁ロ丁電車」
「李小龍」
「牛仔帽」
「行人天橋」
「七十一便利店」
「魚缸」
「漢堡王」
「鮮菓店」
「加油站」
「陳美齢」

最後まで四人無事にツアーを終わりました。

一番緊張なのは、「小巴」を降りるときに、運転手に「有落」と伝えた事。
実は自分も苦手です。大きい声が出ないし、出ても車が凄いスピードでエンジンの音が私の声を超えた・・・・運転手が停車しない。

びっくりなのは、「中央飯店」でした。子供頃に住んだところの近くです。
でも私は一回しか行ったことがない。そこの「盅頭飯」はそんなに有名なの^^?知らなかった。

花見2009

今年近所で花見しました。満開は本当に一瞬ですね。

IMG_1152s.jpg

IMG_1168s2.jpg


隣市の芝桜まつりも行ってきました。まだ早いみたい。

IMG_1182s.jpg

もう一個の観光地、経済不況で平日に無料で駐車が出来ました。

090414c.jpg



Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

