

NHK土曜ドラマ「上海タイフーン」

今夜、先週土曜日から始まったドラマ「上海タイフーン」の録画を観ました。

主人公役の木村多江あまりみたことがないけど、第一話を観たら、このドラマは面白かった!

30代の主人公野村美鈴は、責任ある仕事をまかされていたビジネスウーマンだったが、長年勤めたレディースファッションを扱う部署から別部署に異動させられ、上海に出張に行く。

しかし帰国後、恋人にも振られ、退職を余儀なくされる。八方ふさがりで決意したのは世界で一番嫌いな街・上海でリベンジを果たすことだった。

ホームページから次回予告のところに「Windows Media 300K」をクリックすると第2話の予告が見えます。

または「こちら」へ


招福門

昨日、中国の中秋節でした。日本はちょうど三連休の二日目。
久しぶりに中華街へ行ってきました。
11時から開店ですが、私たちは10時半くらいに招福門に着いた。
まだ誰も並んでいない。
時間はまだ早いから、他に見ることもない。
そのままで並んだ。
いつの間にか後ろが行列になった。
店員が説明の紙を配りました。
点心の頼み方法や残った点心が多いと基本料金を取られます。
私たちも無駄にしないように少しずつで頼みました。
「とび子と海老の蒸し餃子」、「鶏足の黒豆ソース蒸し」、「お粥」は美味しかった。
「牛肉だんご」は一番良くなかった・・・・・
二人で12個点心を食べた、お腹がいっぱいなので最後にデザートを頼んで終わりました。
店を出たら、凄い行列!やっばり早く来て良かった。

lunch080914




ゴーヤ

先日、主人の同僚Tさんからゴーヤを頂きました。

Tさんの趣味は野菜つくり、いつも休日の時に野菜や庭の世話をしているらしい。

最初に見た目ちょっとスーパーと売ってるゴーヤと形が違う。

ちょっと太る感じ。

少し香港のゴーヤに似てます。

食べたら、味も全然違う!いつものものより美味しい!

自分で作る野菜はやっばり美味しいかな^^?

goya080913a



Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

