

国際交流会と茶葉蛋

今日、旦那と日本語教室主催の国際交流会へ行ってきました。

kanagawakenmincenter

まる一年ぶりに先生達と会いました。いろいろと話しました。楽しかったです。パーティーにはほかの国の人たちがいました。それと外国人をよく知りたいの日本人たちもいました。賑やかでした。今日のパーティーの為に、昨日パートを終わってから、茶葉蛋を作りました。 材料は先日いただいた台湾のお土産です。下準備は卵と醤油だけ。


teaegg1

作り方:

卵20個を鍋の中に並んで、水を入れます。(卵を超える量)材料パックを入れて、醤油大匙3-5杯を入れます。弱火を20分茹で。卵を一回出して、スプーンで卵の殻を軽くたたきます。もう一回汁の中に卵を入れって、弱火を1時間茹で。出来上がり。

teaegg2  teaegg3  teaegg5

teaegg6

伝統の作り方はこちらに参考してください。
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20070827A/index2.htm


BISTRO 幹生

今日、Fさん一緒に印刷会社へ年末調整後の戻るお金を取り行きました。その後、一緒に近くにあるレストラン「BISTRO幹生」へランチ。レストランのシェフは市内の料理教室も教えますので、結構人気があります。

本日のランチメニュー:

kansen1

スープはじゃがいものクリームスープ。  

kansen2


左は「子羊肩ロース肉のハーブパン粉焼き」です。右は「魚料理」です。(魚は鱸です。)

kansen3  kansen4

デザートも大満足!398

kansen5  kansen6

会計の時はネットでD/Lしたクーポンを使って、10%割引がありました。(嬉しい)


ランチの後にFさんのお家に遊び行きました。今日はお邪魔しました。楽しかったです。

閉店セール

去年、市内のパルコの閉店のうわさを聞きましたが、二三ヶ月前にパルコの前に通った時、なんか建物の壁の工事をやってました。本当に閉店?と思った。でも、パルコにあるお店は次々に近くの建物に移転しました。先日、ライトオンの閉店セールの広告をみました。

パルコのホームページで全館閉店のお知らせをみました。

080116c


2月24日をもって全館の営業を終了。
1月18日から2月24日まで全館閉店セール。

市内最後の映画館もなくなって、本当に残念です。

旧正月飾り

今日、昼ご飯を食べてから銀行とスーパーへ行ってきました。スーパーの上にある百円ショップも寄りました。エスカレータを出たら、旧正月の飾りが目の前にありました。

daiso chinese


そう言えば今年の旧正月は2月7日ですね。

マックラップ & 新しい朝マック

昨日、偶然にテレビのCMでマックラップの宣伝をみました。今朝、起きたら旦那とマック食べに行こうと話しました。時間はびったり10時半なので、まだ朝メニューがありました。

私はマックラップのチキンシーザーとコーヒーを頼みました。マックラップの包み方は結構初めてなので、どうやって食べるかちょっと考えました。(隣のテーブルの人も同じ感じしました。)味と食感も好きなので、1月15日から新しい朝マックラップメニューがあるので、新しいのも食べてみたい。

080113b


旦那も新しい朝マックメニューの一つ、マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズセットを頼んだ。旦那はいつものパンと違うと言いました。マックのホームページをみたら、メイプル風シロップ入りのパンケーキでした。

080113a

OKストア

いよいよ来月オープンの新しいスーパー。建物もこんなできました。
OKストアは一度も行った事がないので、ちょっと楽しみですね。

okstore

楽しい一日

今日はとっても楽しかったでした。
昼から、去年印刷会社で知り合ったNちゃんとカラオケへ行きました。初めてのカラオケなので、わくわくしました。日本語の歌をよく聴くけど、歌うのは難しいです。私は音痴みたいですね…びっくりした事は、意外に中国語や広東語の歌もあって、歌手も結構いっぱいです。3時間半くらい楽しんできた。

20080107a


その後私は隣のE市へ行きました。以前ブログで知り合ったブログメイトと会うことになりました。最初に自転車行く予定でしたが、急に雨が降ってきました。電車で行くことに変更した。ブログメイトは私と駅で待ち合わせしました。初めてあいましたが、あったらすぐいろいろ喋っていて、自己紹介も忘れました。短い時間ですが楽しかった。

2008年初詣

今年の初詣、H市にある八幡宮へ行きました。車を駐車場に停めて歩道に出た途端、右横で大きい音がしました。見たら、駐車場の出口で私達の横にいた車が歩道のフェンスぶつかっていた。車はすぐバックして、また駐車場出口の棒にぶつかった。びっくりしました。もし、少しタイミングが悪かったら、私たちはフェンスと一緒に事故になっていたかも・・・。旦那と急いで神社へ向かいます。 約30分くらい並んで、参拝が出来ました。

080101c  080101b

その後、古い札とお守りも返して、新しいお守りを買ってから帰りました。

080101a

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

