

西瓜霜

子供頃から西瓜霜をよく使いました。大人になってからあまり使ったことがない。でも主人は体質の問題、数ヶ月か一回くらい口内炎があって、いつからか家には西瓜霜がおいてありました。先週、主人はまた口が痛いと言った。今回は二ヶ所もあった。ちょっと酷いな・・・薬をワンプッシュして二日くらいで治りました。ちょっと苦いけど、良い薬と思った。

suika070929


世界街歩き「香港九龍狭い狭い路地人情」

さっき、昨日録画した番組「世界街歩き 香港九龍狭い狭い路地人情」をみました。
九龍の街を歩き、重慶マンション・佐敦・旺角・男人街・女人街などのいろいろな地元の人に話かけました。
主人と一緒にみながら、面白かったと思った。インフォメーション(内容は竹の足場の話・プーアル茶の話・オクトパスカードの話)は主人は面白いと言っていました。

9月28日午前9:00~9:45 NHKハイビジョン再放送予定。

more...

「焼豚」

先日、スーパーで豚ロースブロックを買ってきました。今日は、料理本のレシピを参考にして焼豚を作りました。

yakibuta070923a


作り方:(1)豚肉360gをタコ糸などで少しきつめに(食い込まない程度)くくって、塩適宜をこすりつけるようによくすり込みます。(2)酒・砂糖各大さじ2、醤油大さじ8、ねぎ5cm、生姜2枚、八角1個を合わせて漬け汁を作り、肉を入れて時々回しながら4時間ほど漬け込みます。(3)180℃に熱しておいたオーブンに肉を入れ、60分焼き、途中ハケで(2)の漬け汁を塗りながら、色よく焼きあげます。(4)残った漬け汁を煮立てて、アクを取りながら弱火で2/3量まで煮つめてこします。(5)きゅうりの辛み和えと(4)を(3)に添えます。

yakibuta070923b

自作味卵

数日前に、職場の人と「味卵」の作り方の話をしました。家に帰ってから作ってみました。

ajitama070922a


卵を普通通りで7分くらい茹で、殻を剥いて、醤油、味醂、水だけで味卵を作りました。(1:1:3)

ajitama070922b

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

緑のラブ・レター

先日、職場の人とグーグルアースの話をしました。私の住む市の近くにある町に巨大なラブ・レターがあった事を知りました。

今朝、このラブ・レターを探して、見つかった。

loverletter1

高速道路でもよく見えるらしい。

loveletter3

機会があったら、一度見てみたい。

loveletter3

藤野観光協会ホームページ:
http://info-fujino.com/index.html

赤沢温泉日帰り温泉館・道の駅『伊東マリンタウン』

今朝は、8時前に家を出かけました。目的地は先日パート先のFさんから教えてもらった伊豆にある「赤沢温泉日帰り温泉館」です。 三連休の渋滞を心配して、朝7:50に出発!小田原厚木道路(元々有料なんですが、先日台風の影響でしばらく無料になりました。)では、途中で海岸線が見えた!お久しぶりいい気分!

izu1   izu2

熱海についたら、旦那はなんか香港に似てる感じがすると言った。

atami1   atami2

前日香港へ帰ったときに、私の友人の家の近くに似てますと感じました。 途中で可愛いトンネルを通りました。

tunnel

出発2時間後、道の駅「伊東マリンタウン」に着きました!

michinoeki   marietown1

marinetown2   marinetown3

買いたいお土産があったので、帰りまた寄ると思った。そして目的地へ向かう、11時くらいに「赤沢温泉日帰り温泉館」に到着。人が結構多い!

akazawa1

温泉は凄く良かったと思ったけど、休憩室はちょっと小さくて、足りなかった。1階にある売店はDHCのコーナーがありました。(ここの温泉館は全部DHCの用品が用意してます。)

akazawa2

温泉を終わって、また道の駅へ向かう(私は本当南伊豆まで行きたいですが、旦那は渋滞を心配して、早く戻ることになりました。) 途中で、面白い「看板」を見つけた!何の意味を思いますか?

mark070916

more...

自宅で似顔絵

昨夜、初めて知りました。自分のパソコンでも似顔絵を作ります。


kao2kao1


「MICROSOFT HOME STYLE+」があれば、簡単です。


作り方:


http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20050601A/index.htm

中華料理「福」

今日、荷物を送った後に何処でランチしようと考え、久しぶりに隣E市の中華料理「福」へ行くことにしました。二人ともこの店は中華街の店より美味しいと思った。ランチセットは680円から、安いと思います。

fuku070909


旦那は牛肉ピーマン炒めセット(880円)、私は鶏唐揚げ特製ソースセット(780円)にしました。プーアル茶ポットで120円。ファミリーレストランより安いと思います。

香港では、お茶のおかわりの時はポットのふたを少しずらして乗せると、おかわりの合図になりますが、日本の中華料理店では通じませんみたい・・・旦那は今日やりました・・・

紅茶プリン

先週の土曜日に、車の12ヶ月点検の為に車屋へ行きました。雑誌を読みながら、待ってました。その時に、雑誌の中で紅茶プリンのレシピを見ました。すぐにメモ

今日、作ってみました。

sweet070909a   sweet070909b


材料(カップ4個分): ミルク250ml、卵3個、砂糖80g、紅茶バッグ1個


作り方:(1)オーブン170℃予熱。(2)鍋に入れたミルクに砂糖(40g)、紅茶バッグを入れて人肌位まで中火で温める。(3)ボウルに卵を割りぼくし残りの砂糖を入れ軽く混ぜる。(4)紅茶バッグを外して(2)を(3)に入れ混ぜる。(5)もう一つのボウルに茶こしを使いこしながから移します。(6)カップに入れます。(7)天板にカップを並べ、水を注いでオーブンに15分位焼きます。(8)揺らしてみて、表面がコップの表面の様に波をうたなければ焼き上がり。(9)冷めてから冷蔵庫に入れ、冷えたらできあがり。



梅汁レンコン

本当は「香辣腐乳炒蓮藕片」を作るつもりだったですが、「腐乳」がちょうどなくなり、パートの帰りも台風の影響で急いで家に帰りました。スーパーへ寄らなかった。

偶々先日、梅干を買ったので、次の「梅汁藕片」を作ってみました。(レシピは紫蘇梅を書いたけど、梅干も大丈夫かな^^?)

renkon070906


可愛い弁当道具

昨日、イトーヨーカドーで可愛い弁当道具を発見。

「にこにこパンチ」千四百円くらい。

nikoniko2

nikoniko3

「にぎっ手 みてみて」九百円くらい。

mitemite

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

