

今日の1日

いよいよ来週には8月に入ります。日本では、あちこちいろいろな祭りがあります。団地・マンションでも夏祭りがあります。今年は役員なので、マンションの祭りの役を分担することに。今日は夏祭り用の機材や食材の買い物に行ってきました。予定金額は去年の金額を参考。でも指定の店を行ったら、この値段じゃ買えません。それと容器のサイズも記載されませんので、半分だけ完了。残った分はまた会長に聞きます。

夕方までに家に戻った。先日好緊張さんの「チャンチャン焼き」を作ってみようと、冷蔵庫にある野菜を使って早速作りました。

cyacyayaki


簡単で美味しいですね!土曜日なので、ビールも用意しました。ご飯のおかずには良いですね。旦那は喜んで食べました。

杏仁露(杏仁ミルク)!

昔から杏仁露(杏仁ミルク)が大好き!夏にはとっても良い飲み物と思った。先日、中華街で「露露杏仁露」を発見、買って来ました。旦那にのませました。一口を飲んだら「これなに?美味しい!」驚いた。

almond drink


中国には美味しい飲み物がありますね。約2・3週間前にNHK BSドキュメンタリー 『牛乳王をめざせ ~中国・沸騰する酪農ビジネス』をみました。「蒙牛」と「伊利」の激しい競争、中には「蒙牛」の生産工場を映りました。旦那は工場の規模をみたら、「凄い!日本には多分こんな規模はないと」と言いました。


ポン ジュース

今朝、自転車に乗って病院へ結果を聞きに行きました。家から15~20分程の距離、途中で「ポン ジュース」の工場がありました。この工場は毎週の金曜日に工場の入口で臨時売店があり。車で買いに来る人が多いみたい。私も帰り寄りました。約3・4種類のジュースがあるですが、全部ピンなので、ペットボトルの「えひめ みかん・いよかん混合ジュース」を買いました。230円で1000mlのジュース、おまけ「メロンクリームソーダ」嬉しい

juice070727


今度、ほかのジュースも試したい。

乳がん検査

今日は年一度乳がん検査の日でした。I市の■◇大学病院で予約は11:30からですが、用事があって、少し早めに家から出た。病院に着いたのは11:00です。30分早いですが、生理検査(超音波検査)に行って、30分程で検査が終わった。次はマンモグラフィー検査、この検査も10分程で終了。最後は先生の診察(検査の結果を聞き)。これは、いつも長い時間待っています。今日は3時間くらい待ってました。でも検査の結果は異常なし、また来年来てくださいでした。自分負担料金は2800円でした。確かに香港より安いと思った。

超音波検査とマンモグラフィー検査について:

more...

theme : ダイエット・美容・健康
genre : ライフ

南乳と豚バラ肉の煮込み

この間「豚バラ肉のマスタード煮込み」を作った後、旦那はこの料理が気に入った。先日、スーパーで豚バラ肉ブロックを特売で買ってきました。半分に分けて、2週間前はマスタードを作ったので、今日は南乳と豚バラ肉の煮込みを作ってみました。

baraniku070723

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

灯油の処分

うちはこの二年間、ストーブを全く使いません(ストーブは去年処分しました)ので、一昨年の灯油はまだ残っていました。なかなか処分する方法がわからず、今まで残っていましたが、インターネットでガソリンスタンドで引き取ってくれることを知りました。
今朝、ガソリンスタンドへ行って灯油を処分してもらおと行くと、処分料金は300円と言われました。でも、個人なら無料でOKと言われました。その後に環境センターでポリタンクも処分してもらいました。やっとなくなって安心しました。

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

芽が出たo(^▽^)o

今朝、旦那は突然「芽が出た見て」と大騒ぎ。
見に行ったら、本当ですね。小さい芽が2個ある早いね。まだ五日目なのに。

motherleaf070720


その後、病院へ行ってきました。二週間前に指が突然痛くなり、旦那と話したら「リウマチ?これは大変ですよ」と言った。ちょうど今週の「ガッテン」は「リウマチ」の話でした。自分はリウマチの症状があまりないと思ったけど、安心の為にやっばり病院へ行った方がよいと。

今朝行った病院は私は初めて、前回旦那はこの病院で目の病気が治った。良い病院と思った。受付に「診療申込書」を書く、今回来院の原因「手指と足指が痛い」と書いた。受付の看護婦は「何の原因かわかります?」「わかりませんね。」

やっと呼ばれました。病院先生と話しました。先生は「レントゲンをとりましょう」レントゲンの結果は「リウマチ」の症状がないと言った。一応塗る薬を出す。でも念のため「チェック」しましょう。そして、血液の検査と尿の検査。検査の結果は最低四日くらいかかるので、結果は来週に聞きます。診察と薬を合わせて合計6000円でした。そんな高くないと思った。でもレントゲンの結果は少し安心した。

※ 今日は新しいガラス皿を買ってきた。随でに水を交換しました。早く沢山芽を出るように。

Bakery Ciabatta

この間ハローワークへ行ったとき、気が付いたらパン屋が出来ていました。今日はやっとそのパン屋「ベーカリー・チャバッタ(Bakery Ciabatta)」へ行きました。

ciabatta1   

いろいろなパンを食べたいけど、でも一辺には無理です。今回は、食パン・菓子パン・焼菓子を買いました。

ciabatta2   

焼菓子はスティックマフィンです(緑茶とマンゴ味)両方とも美味しかった。

下の写真は出来立てのくるみパンです。中には栗餡が入ってる。これも美味しかったです。

ciabatta3

幸運の売り場

普段は宝くじを買わない。でも、どうしても百万円くらい欲しいので、ジャンボの時には買うことに。

「サマージャンボ宝くじ」は今日から発売前回のドリームジャンボの時には10枚宝くじを買った。当たったのは一枚だけ。職場の人は同じ10枚買った。でも八千円も当たった。運の問題か売り場の問題か、よくわからない。

宝くじのホームページをみたら、「幸運の売り場」がありました。

「あなたの住む街のチャンスセンターでも1等当せんが出ています。
全国各地にある西銀座デパートチャンスセンターの姉妹店から、
高額当せんの出た売場の一部をご紹介しましょう。 」


ちょっとみたら、当せん率高いの売り場は結構毎年いい数字がありますね。今回は高い率の売り場へ行こうかな

買ってきたo(^▽^)o

omron

先日、白鳥さんの記事をみました。とっても気になって、ついに本日購入しました。旦那はいつも中国のマッサージに行きたいと言って、私も肩こりが強いので、迷わず買ってきました。香港の実家にも今度送りたいと思いました。やっばりお店でもNathionalとOmronがありましたが、おすすめはOmronと言われました。

炊飯器であんずケーキ

先日、北川で干しあんずを買ってきた。ずっと冷蔵庫におきっぱなし、今日やっと使いました。ネットで「あんずケーキ」を調べたら、「お釜で干しあんずケーキ」を見つけた。でもうちの炊飯器はIHじゃない、大丈夫?少し心配しました。でも実験しました。 出来たてのあんずケーキは:



断面は:

cake070717

食感は少し堅め感じですが、味はOKです。多分何か足りないかな?

マザーリーフ

今朝の新潟・長野の地震は、こっちにも揺れがありました。結構長く揺れた感じがする。出かける前に、テレビのニュースで震度6だった。(この辺りは震度3)でも現場の報道があまりないので、夕方のニュースをみたらびっくりしました。被害のところが多く、本当に大変ですね。

ちなみに、昼ちょっと前に出かけました。隣のE市の隣にあるA市へ向かい。

「マザーリーフ」と出会いました。店頭で、綺麗な皿にのっていて綺麗だと思った。300円で一枚「マザーリーフ」を買いました。

motherleaf1


その後、上の階のダイソーへ向かい、入れ物と飾りを見に行った。気になる皿がなかったので、結局飾りと白い皿を買いました。今度、またいい皿が見つかったら、入れ換えと思った。ちなみにダイソーにも100円で「マザーリーフ」があったけどあまりよくなかった。少し高くても最初の「マザーリーフ」は良いですね。

motherleaf2


日当たりの良いところに置いて2週間くらいで子供の葉が出てきます。楽しみですね。

MONOPOLY

今日、台風だったので、どこにも行かずに家でゆっくりすることにしました。昨日、たまった録画を大部みたので、今日はいい考えがありました。

以前、購入していた「MONOPOLY」をやることにしました。

monopoly


MONOPOLY」は日本ではあまりポピュラーなゲームではないみたいで、だいたいの日本人は「人生ゲーム」をやっていたみたいです。

旦那は初めてやるゲームなので、楽しみにしていました。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

台風そろそろくる

台風4号はそろそろこっちにくる。今日は雨が続く。でも、こんな天気も今朝夏バザーへ行ってきました。

目的はスーツを買うため。ここのバザーは自分のブランド品だけではなく、他の出店もあります。去年の年末、バザーに安い値段でスーツを買いました。(元々四万何千円)。今回もいいスーツが見つかりました。

日本では、葬式や披露宴の出席の時は男性は必ずスーツを着ます。数ヶ月前に、急に結婚のお祝い宴会があったので、いつまた機会があるかもしれないので、一応夏のスーツも買っておく。

バザーは昨日からですが、レジのところに昨日来た人は今日また来たらしい。昨日十万円使ったらしい・・・・びっくり!
みんなこんなに沢山買います。どうやって使いますか?信じられない。

夏ドラマ

花ざかりの君たちへ」もともと日本の漫画ですが、去年台湾では「花様少年少女」と言う題名で、実写ドラマ化されました。アジアでも大人気だったドラマ。日本でもやっとドラマになりました。先週の第1話をみたら、面白い!

芦屋瑞稀の役は台湾のほうは完全に男っぽい

今回の夏ドラマは、見たいものがいっぱい、「牛に願いを」、「山おんな・壁おんな」・「パパとムスメの7日間」など、録画も満杯の状態で。

今、土曜日に放送してる「ラブ★コン」も面白い、いつかドラマになるかな?

ちなみに、今日はまたレアチーズケーキを作りました。四回目なので、少し覚えてきました。ブルーベリーも買ってきました。(乗せる作業は旦那に頼む)。

cheesecake070710a


cheesecake070710b


でも土台の方はまだうまくなりません。

涼粉

chinatown070708  今日、用事があって中華街へいってきました。用事が終わった後に、よく寄ります「中国貿易公司中華街本店」に寄ってから、家に戻りました。 十分前に「カルディ」で「涼粉」を見たことがありました、でもあの時は買わなかった。今日は店の中でいろいろを見たら、突然「涼粉」を食べたくなって、買って来ました。

grassjelly070708a   夕飯の後に早速いただきました。

grassjelly070708b  涼粉は何年ぶりかな…味も忘れるところ、懐かしい

ヤマビルと茶毒蛾

夕方のニュースで県内(山の近く)に「ヤマビル」と都内に「茶毒蛾」の被害が多いの話がありました。

「ヤマビル」被害の内容は吸血されます。
吸血の際に、吸血時の痛みをなくし、血液の凝固を妨げる「ヒルジン」という物質を出すため、本人は吸血されていることに気づかず、しかも吸血後傷跡からタラタラと出血が続きます。

「茶毒蛾」幼虫の毛(毒毛針)に触れた直後には、ほとんど自覚症状はありません。数時間してから、かゆみが出てきます。このかゆみは紅色の小さく盛り上がった発疹で、最初は浮腫んだようにも見えます。発疹同士は融合せず、痛痒さを感じます。ここを擦ると皮膚に刺さった毒針がさらに皮膚の奥に深く刺さり、治癒が困難となります。

このニュースを見たら、本当怖くなりました。

面接

今のパートの仕事はもう一年半くらい勤めている、忙しい時は月から金までフルタイム、少ない時は月に十日間程度。でも最近は仕事がだんだん減って、先週は暫く休んでもらってのお知らせがありました。

日曜日の求人広告をみたら「どんな働き方がトク?」と考えました。
※ 年収130万円超えるの場合、旦那の手取り額も影響があるし、自分も社会保険に加入することに。

いろいろ広告をみたり、交通手段も考えたら、一昨日にハローワークへ行きました。検索後、一件だけ興味がありました

『オークションデータ入力』と言う仕事。週4日・一日4時間程度。時給:800~1000円。学歴は不問。オークションの経験がある人。場所:市内。

聞いてみようと思って、外国人向けの窓口へ行って、紹介してもらいました。担当者はあまり親切じゃない感じですが、無事に連絡をもらった。最初は「今面接来られる?」と聞かれた。すぐはもちろん無理。履歴書もまだ準備してないし、服や髪も…。次の日にしました。

面接の前にもう一回「求人票」をみたら、あれ~   「交通費:なし」   ちょっと失敗したと思った、もし一番安い時給はどうする?最低でも今の時給じゃないとソン

面接の時に「いつ日本に来ました?」「パソコンはどこで習った?」…いろいろを聞かれました。そして、「毎月いくらぐらいもらいたい?」いくらぐらい…考えたら…「だいたい七万円くらいかな…今のところは時給○円)「一日■千円、それと売った物の3%をあげると」ちょっと驚いた。交通費なしでも大丈夫と思って、OKしました。

「月末まで同じ業者のオークションを参考にして、いろいろを研究してください。」もちろん頑張ります。

※ 月収87,000円以上、給与から所得税が引かれる。でも年収103円超えない場合は、翌年に自分で確定申告して、引かれた所得税を戻す。

けん玉

昨夜、また義母からの荷物が届いた。今回は数冊の本と「けん玉」がありました!子供じゃない、何で「けん玉」??

gendama


そう、義母はいつも自分ではまってるものを送って、以前も卓球のビデオ、ヨガの本、株の本…等等。

私は「けん玉」を遊んだことがない。じゃあ、あけてやってみよう…①大皿を出来ました!旦那はびっくり、次は②小皿も出来た

つまらないときにはやれば、いいじゃない。

湯乃蔵ガーデン

先日、たまたまネットで近くH市にある「湯乃蔵ガーデン」を知った。旦那と一緒にホームページをみました。旦那はすごく興味があって、今朝「湯乃蔵ガーデン」へ行ってきました。

onsen070701

ホームページの交通案内を見たら、球場の隣になっていたけど、何もメモしてない・・・そのまま行きました。市役所と神社の近くを二週くらい回って、やっぱり場所がわからない。
旦那は警察署に聞きました。警察署から本当にすぐ近くです。無事に到着しました。
10:00から営業だから、人はあまり込んでませんでした。日曜日は、大人の一般入館料は850円でした。駐車場も4時間無料なので、安心して入れました。温泉もとってもよかったので、二人とも満足でした。 その後、旦那は尾道ラーメンを食べたいと言った。

ramen070701a   ramen070701b

この店は初めてなので少し心配だけど、旦那は味はおいしいと言った。

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

