

夏バザー

今日、届いた隣のE市にあるストッキング・タイツ・靴下・下着・インナーウェアのメーカーのサマーバザーお知らせのはがきです。

atsugibargain

バザーの会場は一階にある。でも二階にあるメーカー売店も市販より20%オフらしい。


オカピサブレ

先日、Mさんからいただいたオカピサブレです。横浜にも、「ズーラシア動物園」があるのは初めて知りました。旦那も一回しか行ってない。本物のオカピは見たこともない・・・Mさんに写真を見せてもらった。後ろからみるとシマウマだと思った。


sable070630b     sable070630a

来週からは、湘南ひらつか七夕まつり!

「七夕」子供の頃よく聞いた昔話「牛郎・織女」の伝説。日本には大きな行事があって、ちょっとびっくりしました。

今年の「湘南ひらつか七夕まつり」は来週の木曜日(5日)から日曜日(8日)まで開催。

去年は忙しくて行けませんでした。今年はどうかな…まだ決まってない。旦那は祭りの食べ物が一番楽しい。

写真は一昨年の七夕祭りです。

05tanabata

ゆかたの姿はいちばん祭りにあいますね

NHK「BSきょうの世界」~香港返還10年特集

一昨日偶然にNHKの「BSきょうの世界」と言う番組をみました。

一昨日:『香港返還10年① メディアはどう変わったか

昨日: 『香港返還10年② 変わる香港映画』      
    紹介された映画「女人本色」は面白そう、見たくなった。     
    原作は梁鳳儀の小説『心涛』でした。

今日は『香港返還10年③広がる愛国教育の波紋
    今、香港の愛国教育はすごいですね。     
    「自分を何人と思いますか?」の質問     
    香港人?中国人?香港人中国人?中国人香港人?     
    香港人の考えは10年前と比べると少し変わりました。
    「私は香港人」との考えは少し減りましたの調査結果でした。

レアチーズケーキ~③ 

今日は、三回目のレアチーズケーキを作りました。土台はスポンジケーキを使った。(百円店でのスポンジケーキミックスを使って、卵とミルクを入れて焼くだけで完成。

cake070626a


170℃で焼く、25分後スポンジができました!何か高くない?厚さ1.5cmのカートの予定ですが…そのまま使います。すぐ型から外して、アルミの上で冷まします。型を洗ってから、レアチーズの準備

cake070626b


冷蔵庫に入れて2時間後、型から外し。周りにレアチーズがないのところがあった。

cake070626c


スポンジは少し乾いて硬い感じですが、レアチーズの部分は味が軽くて美味しい

もとのレシピは:



more...

McDonald's サンカクマンゴーパイ

河口湖へ行く前に、久しぶりにマクドナルドへ食べに行きました。

席を見つけてから、私は食べたいものを旦那に伝えた。(チーズバーガーとマックフルーリーです)。旦那は買いに並んだ。戻ったきたら、食べたいもの以外「サンカクマンゴーパイ」がありました。

mac070622


見た目、入れ物は立派の感じ。

mangopie1


mangopie2


一口食べたら、個人的に皮の食感があまり好きじゃない。

mangopie3


旦那もやっぱりアップルパイの方がいいと言いました。

河口湖ハーブフェスティバル

lavender070623d     (← Festivalではなく、Festibalと印刷されていた。

今日の午後から河口湖へ行ってきました。昨日から7月16まで「河口湖ハーブフェスティバル」が開催になりました。ラベンダーと富士山を見に行きましたが・・・

lavender070623a

今日は、雲が多くて富士山の姿があまり見えませんでした。

 lanvender070623b   lavender070623c

一昨年は初めてこのフェスティバルに行きました。前回は、「大石会場」と「八木崎公園」も行きましたが、今日は「大石会場」だけ行きました。フェスティバルは昨日からの開催なのと、時間も三時過ぎだったので、人が少ないみたい。のんびり見れました。



蜂蜜と人参のゼリー

今日のデザートもMさんからのレシピを参考してつくりました。

sweet070622


材料(ゼリーカップ4-5個分):
● 人参(茹でて裏ごしたもの)200g
● はちみつ 40g
● 水 200cc

◎ 粉ゼラチン 9g
◎ 水 大さじ2
◎ レモン汁 大さじ1

<仕上げ>
マジパン 30g
フードカラー 少々
パセリ 少々
ホイップクリーム 少々

作り方:
① 人参は皮をむいて薄切りにし、指でつまんでつぶれる位まで十分茹でて裏ごしする。
② 粉ゼラチンは分量の水で戻しておく。(5-10分前に作業しておく)
③ 鍋に②・水・はちみつを入れて火にかけ、ゼラチンが溶けたらボールに移して粗熱をとる。
④ ①・レモン汁を加え氷水の上でとろみをつけカップに流し冷蔵庫で固める。

<仕上げ>作り方:
① マジパンにフードカラーを少々入れてオレンジ色にし4コに分けて棒状にし人参の形を作り、パセリを刺す。
② ゼリーをぬるま湯に2~3秒つけて型から外し皿にのせホイップクリームを絞り①の人参をのせる。

※フードカラー赤+黄色=オレンジ色

マジパンを作りたかったのですが、いろいろな店を行ったけど、フードカラー黄色がなかった…今回作りませんでした。

sweet070622b


はちみつと人参もヘルシーなので、お勧めなデザートです。


豚バラ肉のマスタード煮込み

先日、アルバイト先のMさんからレシピをもらいました。
今日はその中の一品から、「豚バラ肉のマスタード煮込み」を作ってみました。

材料(4人分):
豚バラ肉(ブロック)600g
玉ねぎ 450g
昆布 10g強
酒 100cc
水 100cc
マスタード(大さじ1)
黒こしょう 少々
醤油 少々
塩 少々
<つけ合わせ>
スナックえんどう 20本 (買い物の時、これは買い忘れました)

dinner070621a


[作る前に]
スナックえんどうは塩少々を入れた湯で色よく茹でて冷ましておく。

[作り方]
①バラ肉を5cm角切りにし、軽く塩・こしょうをすり混ぜておく。
 玉ねぎは2cmの薄切りにする。
②フライパンを弱火で熱しバラ肉を並べ中火でこげ色をつけて焼く。(脂を落とすことと、こげ色を表面につけるで中まで火を通さなくてよい)
③鍋の底にスライスした玉ねぎを並べ、②を並べすき間に昆布も並べ日をつける。
④沸騰してきたら酒・水を入れ、一度アクを取りマスタード・醤油を入れ弱火で45分程煮る。
⑤焦げつかないようにして肉が柔らかくなったら皿に盛る。

[ポイント]
☆味付けは最後に味をみて、足りないようなら塩で味を整えます。
☆つけあわせの野菜はシンプルなものが合います。
☆肉を焼いた油は、必ずキッチンペパーで取りのぞきます。

dinner070621b

香港「MEGA BOX」

友達のサイトをみて、この情報を知りました。

香港の九龍湾の新しいレジャースポット「MEGA BOX」です。

megabox1

公式のHPは:http://www.megabox.com.hk/eng/

   

   

片栗粉 vs コーンスターチ

数か月前に、コーンスターチを買いました。(デザートを作ろうと思って買ってきました。)

昨日コーンスターチの有効期限をチェックの時、コーンスターチと片栗粉は何が違うのかと思った。(見た目は同じ)

今日調べると:

片栗粉とは本来、野山で春になると見かける“かたくり”というゆり科の植物の根から製造したデンプンのことですが、現在では多量に生産することが難しくなり、片栗粉と称して市販されているもののほとんどがじゃがいもデンプンです。片栗粉は水とともに加熱すると膨潤し粘りを増しますが、加熱を続けたり、温度が下がると粘度が低下してしまう性質があります。そのため、温かいうちに食べるあんかけ料理、中華料理、かきたま汁などに適しています。

一方、コーンスターチはとうもろこしの種実を原料にしたデンプンです。同じ量を使った場合、片栗粉に比べて粘度は低いのですが、加熱して一旦とろみがつくと加熱を続けても、温度が下がっても、粘度は低下しにくい性質があります。この性質を生かして、ブラマンジェやカスタードクリームなどの製菓に使われることが多いようです。コーンスターチはよく火を通さないと臭みがあって、舌ざわりが悪いのでしっかり煮ることが必要です。また、片栗粉のように透き通った仕上がりにはなりません。これらの性質を考慮すれば、料理によってはコーンスターチを片栗粉の代わりに使うこともできます。


今日、昔からある料理のレシピを見ると、これが見つかった

memo070618


でも、香港の「生粉」は日本では何?

また、調べると:

「生粉」は中国、香港、台湾は違う呼び方:

(台湾)生粉 = 太白粉 = 馬鈴薯澱粉(potato starch) = 菱粉
(中国・香港)生粉 = 粟粉 = 玉米粉 (corn starch)= 鷹粟粉 = 豆粉


詳しくは「こちら」へ

さっそくコーンスターチを使いました。



more...

mpet

今使ってる携帯は「mpet」と言うゲームが入っている。
一か月前、ペットはまだ仔犬ですが…
mpetbaby

数日前、ゲームをやるときに突然ペットが成長しました。(ペットはトンネルを通って、成犬になりました。)
mpetadult

ちょっとびっくりですね。大きくなったね。

theme : ゲーム
genre : 携帯電話・PHS

番薯糖水+湯丸

さっき、旦那はプリンを食べたいと言った。でもこの時間も出かけたくない。台所にまださつまいもが一個を残っているので、「番薯糖水」を作ろうと思った。でもこれだけは少し寂しい感じ、棚にある「団子粉」も使ってと考え、旦那に団子を作りますかと聞きました。すぐ「うん」と返事しました。早速、番薯糖水と湯丸作りました。一パック粉は16個も出来ました。(サイズは少し大き目、餡はつぶあんとピーナッツを使った)
dessert070616

やっばり一人4個は多いですね。

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

tag : 番薯糖水 香港糖水

うちのマリモ

この記事はブロとものみ閲覧できます

【猴頭粟米痩肉湯】

先日スーパーへ行ったとき、人参玉蜀黍のスープを作りたいと思った。家に着いて、ネットで調べると「猴頭粟米痩肉湯」が見つかった。ちょうど家に猴頭がまだあるので、今日作りました。

材料(4-5人分):
猴頭五個、にんじん二本、玉蜀黍二本、陳皮1/4、生姜2かけ、ヒレ肉380g、塩少々(調味用) 

sp070612a   sp070612b   sp070612c

ちなみに、先回香港でHK$38でこの本を買いました。(中文・英文対応)昨日も一応最後までみました。日本にある材料が出来るスープをメモして、今度スープを作る時にすぐ参考できる。

soupbook

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

tag : 猴頭 ホウトウクウ 山伏茸 ヤマブシタケ 陳皮 玉蜀黍 人参

今日のデザート ~ 生姜ミルクプリン

先週の土曜日に「アド街」を見たら、「姜汁撞女乃(生姜ミルクプリン)」を食べたくなった。

材料(一人分):  生姜汁1茶匙、ミルク200cc、砂糖好み量

sweet070611a   sweet070611b

作り方:
(1) 生姜をすりおろして、お茶袋に入れて生姜の汁を絞りだす。 茶碗に入れておく。
(2) レンジでミルクを温めます。砂糖を入れて、良く混ぜます。
         (うちのレンジは強500Wで2分半)。
(3) ミルクは80℃くらいになったら、(1)に勢いよく注ぎ入れます。出来上がり。

sweet070611c

さらに、少し贅沢の食べ方も:

more...

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

tag : 生姜ミルクプリン インスタント燕の巣 位元堂

トン・ソイ

毎週土曜日の朝に必ず「知っとこ」の「世界の朝ごはん」コーナーをみる。昨日はマレシーアの新婚さんの朝ごはんを紹介しました。中には「トン・ソイ」と言うデザートがありました。今日は久しぶりに作りました。

昨夜冷蔵庫に白きくらげ、ハスの実、こうそう、ゆりの実、干し龍眼を準備して、今日のデザートを作りました。

sweet070610


レシピはこちらへ。

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

tag : 知っとこ 世界のあさごはん

8kg vs 18kg

8キロを痩せた人と18キロを太った人。如何なに違うのは、最近みたドラマでこれが気に入った。

去年の香港ドラマ「肥田喜事」の役の為に、昔のミス香港胡杏児は52日かけて18キロをアップ。本当に別人みたい。


もともと細いの方ですが:
fattin3


18キロを太ったはこんな感じ:
fattin


去年の韓国ドラマ「雪の女王」でHyun Binもドラマの役の為、8キロを痩せた。

hyunbin2006


一年前はこんな感じ:
hyunbin2005


私は多分、この二年間9キロぐらいアップしたと思った(現実を見たくないので、全然はかってません…)

theme : 気になる芸能人
genre : アイドル・芸能

康鈣C Ca-C 1000 Sandoz

今朝、棚にこれがあるのを気が付きました。かなり前に友達からもらったものです。有効期限はまだ過ぎませんので、良かった!

calc070603a


実は、私はこれを飲むのは初めてです。旦那ももちろん。

一枚を水の中に入れるだけ。最初の一杯は旦那に先に飲ませます。

calc070603b


一口後に旦那に味はどうと聞きました。オレンジ味?

「ん・・・」
「でも美味しい」

そのあと、私も一杯を飲みました。感覚は昔の「以羅果子塩」みたい。








theme : 健康が一番♪
genre : ライフ

ファミリーレストラン

昼間にちょっとだけドライブへ行ってきました。県道64号線に沿って宮ケ瀬を過ぎて、いつも左へ曲がったけど、今日、旦那はまっすぐへ行って見ようと。この道はどこへ繋がってるのかな…車も少ない…何個かトンネルを通って、いつもの国道412号線に出てきた。

途中でランチは何をしようと考えた、やっばり冷たいものを食べたい。素麵もいいな…。ラーメンやご飯も食べたくない。ちょうど近くにJOLLY PASTAがあって、スパゲッティにしようと決まった。

メニューを見たら、「冷し明太子カッペリーニ」を食べたくなった。

pasta070602


パスタを持ってきた時は、何かメニューの写真とちょっと違うと思ったけど、食べたら、味は悪くない。夏はちょうどいい。どうやって作れるかな・・・と考えました。自分でもつくるかな?

ピッツア・ベーコン

pizza070602

theme : ご飯日記(写真付き)
genre : 日記

tag : ピッツア・ベーコン 冷し明太子カッペリーニ JOLLY PASTA

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

