

幸せ家族のMoney Note

先日、義母から数冊の本を送ってもらった。中にはこの本がありました。「幸せ家族のMoney Note

本のはじめにこの言葉が書いてある「あなたにとって、幸せとは何でしょうか?」すぐ興味を持って、続けて読むことになりました。

幸せ家族のお金ノート 幸せ家族のお金ノート
井戸 美枝 (2006/10/19)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


お金に関する基本的な知識:

Part1:家の収支をしっかりつかもう
Part2:家計の見直す
Part3:貯めるお金と増やすお金の基礎知識

日本で育っていない私には以下の知識もアップ:

Part4:子供にもかかるお金をチェックしよう
Part5:住まいにかかるお金を知っておこう
Part6:老後のお金はこうして準備しよう
Part7:保険に強くなり、賢く活用しよう

本の書き込み欄を利用して、計算ができます。役立ちますの本と思います。

theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

tag : 幸せ家族のMoney Note

ZARDのニュース

今日、インタネットでZARDさかいいずみが急死のニュースをみたら、びっくりしました。昔は人気のある歌手だったので、残念です。

theme : 芸能ニュース
genre : ニュース

佐賀そば

先週からガソリンの値段はまた上がった。市内の安いガソリンスダンドは134円/L。今日昼ごろに車もお腹が空いたので、旦那は隣のE市のガソリンスダンドへ行くと言った。着いたら133円/L、土日は2円引きがあるので、131円/Lの事。車はお腹がいっぱいになったので、次は私たちのペコペコのお腹もいっぱいに、同じ市内のそば屋行くことに決まりました。

saga070527a   saga070527b

ここは多分半年ぶりと思った。相変わらず人が次々に。天気が暑いから食欲はあまりなので、山菜そばにしました。旦那はそば・鰻丼セットを頼んだ。

saga070527c   saga070527d

theme : 食べ物
genre : ライフ

tag : 佐賀そば

レアチーズケーキ

今日は2回目のレアチーズケーキを作りました。前回より少し改善してる感じです。でも、表面は綺麗になりませんでした。ブルーベリーがなかったのが、少し残念です…

cheesecake070526a


cheesecake070526b


味は旦那と私も満足です。

私はクリームチーズのパッケージに掲載されたレシピを参考してつくりました。

more...

theme : お菓子作り
genre : 結婚・家庭生活

tag : レアチーズケーキ

『携帯バナナまもるくん』

偶然にA市のIYでこの商品と出会った

bananacase


『携帯バナナまもるくん』です。@525円

面白そう!
弁当とパッグの中に入れてもバナナが傷つかないように、守りますのケースです。

theme : おすすめ商品
genre : ライフ

tag : 『携帯バナナまもるくん』

通帳更新の経験

今朝、日本に来てから初めての通帳更新をしました。香港では窓口での記帳の認識があるので心配でした。歩いて15分くらいの銀行まで行きました。銀行に入ってすぐ入口にいる職員に通帳更新をしたいと伝えて。職員はATMで通帳の更新ができますよと言った。すぐ並びます。数分後ATMの前に来た。職員も親切に教えてくれました。画面の「通帳記録」を押して、通帳を入れて、画面に「通帳がいっぱいになりました」の表示が出て、「はい」を押して、3・4分後新しい通帳と古い通帳が出てきました。(この間、古い通帳は出てくるか考えました)とっても便利ですね。今度、わざわざ銀行へ行かないでも通帳の更新を出来ます。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Royce' Potatochip Chocolate

先日いただいたのお菓子「Royce Potatochip Chocolate」です。

chocochip070520a   chocochip070520c

初めて食べました。塩味とチョコレートの組合せ、意外に美味しい10

tag : Royce' Potatochip Chocolate

味噌一

今日、昼頃に先日好緊張さんから紹介された「味噌一」へ食べに行きました。

moso1b   moso1a

中に入ると何か昔の感じ、昔の広告、やっばり人気のらーめん店ですね。人が次々に! メニューをみたら、やっぱり味噌ラーメンのみ。ラーメン(中)と(大)、両方とも味玉を追加、それと餃子。

moso1c

本当にデカ、店のオリジナル餃子たれと~まいう

moso1d

ラーメンのスープも美味しい。 旦那も驚いた


美味しい店を紹介くれた、ありがとう344

theme : ご飯日記(写真付き)
genre : 日記

秋のゴールデンウィーク?

さっき、テレビのニュースで「秋のゴールデンウィーク」構想の報道がありました。

賛成:30%、反対:20%

連休ももちろん良いけど、でもどこへ行っても混む。温泉旅館や航空券などの値段もアップ。小さい会社なら社員の有給も一部含むと考えると、良くないんじゃない

昔話 ~ アイドル

今日MSNのトップページにこの記事がありました。「近藤真彦:オリコンチャートで20年ぶりの1位 DVDで

先日、昼の番組でも出た、まだいたんだと思った。近藤真彦は私は小学生頃のアイドル中の一人でした。あの時も仲間一緒に「ハイティーン・ブギ」と言う映画を見に行きました。同じ時期のアイドルは田原俊彦、中森明菜、松田聖子など。

先日、テレビでも松田聖子のデビュー25周年の特集番組をみました。今年45歳、スタイルも昔のまま。まさか数年後も同じかっこう…

車輪包

今天去了E市的SP,地下的麵包店門前經過,看到很像香港的"車輪包"

tb070514


メイプルラウンド (半条=290円)

そら豆

先日、義母からの荷物には「夏豆(そら豆)」もありました。「香港でもあると思った」と言われましたが、あまり知らなかった。

mame070512a


ネットで調べると、「蚕豆」の事でした。でも、もともとあまり食べない食品なので、ずっと気付きませんでした。

作り方も一緒にもらった。試して作りました。

mame070512b


出来たのは、これだけ。

tag : 夏豆 そら豆 蚕豆

幸楽苑~海老ワンタンメン

今日、久しぶりに幸楽苑に入りました。最初にメニューを見て冷やし坦々麺しようと思った。でもメニューの裏をみたら、「海老ワンタンメン」に決まった。

どんな味がするのかワクワクしました。

men070513


やっばり本物の海老ワンタンを食べたいな。

茄旦煮午餐肉

昨日、義母から荷物が届いた。中には大きなトマトがありました。先日、自分でもトマトを買ってあったので、冷蔵庫に入らなくて、今日の夕飯にトマト料理を作ると思った。旦那に聞いて、トマトは何にをする?「SPAM」と言った。「SPAM」?(この間白鳥さんのブログをみました。) うちは「SPAM」がないけど、先日香港へ帰ったときには母がこれを紹介しました。 「天壇牌」の火腿豚肉です。良く見たら、昔働いた会社の親グループの出品なので、変なブランドじゃない、安心しました。

din070512a   din070512b

5缶を持って帰りました。味は「長城牌」に負けない。

din070512c   din070512d

材料:トマト(大)1個、火腿豚肉1缶、卵2個、片糖1/2片

そのあと、焼き鯖も作りました。

din070512e

電動ポット

食事の後に、市内のN電気とY電気も見に行きました。なかなかいいのはなかった。もう一回K電気へ行ってみようと思った。

びっくり!E市のK電気と同じものが、こっちのK電気はもっと安い!1000円も差額がありました。どう言う事?

pot070512


やっばり、買い物前には良く見ないといけないですね。

板そば喜右衛門

今朝、用事があるので、E市へ行きました。用事を終わってあとに、湯沸かしポットを見に行きました。最初はE市のK電気とY電気へ行きました。なかなか欲しいものがなかった。時間をみたら、もうそろそろ一時。他の電気屋も行きたいので、先に食事しようと決まりました。

A市に戻った途中で、「板そば喜右衛門」と言うそば屋がある事を気付きました。外観はすこし伝統のそば屋と違う。

soba070512a


店の中に入ると新しい感覚。メニューをみったら、値段は他のそば屋と変わらない。

旦那は「勝おろしそば」にしました。

soba070512b


私は「きざみ鴨せいろ」に決まった。(天気は良く暑いので、熱いものをやめました。)

soba070512c


美味しいです 、最近好きなそば茶も付きなので。満足でした。

~そばの効能・薬効~
特有成分「ルチン」が含まれており、これは毛細血管を丈夫にする働きがある「ビタミンP」の一種。脳溢血や出血、凍傷の治療に使われる成分。また、「ポリフェノール」の親戚で抗酸化物質。血管壁を強化するコラーゲンの生成を助け、毛細血管を丈夫にし、動脈硬化を予防する働きがあるルチンを多く含む食品は、そばの他に、柑橘類、さくらんぼ、杏など。
コレステロールを排出する食物繊維が豊富で、腸に適度な刺激を与え、便通を促す。ビタミンB1も多く含まれており、糖質の代謝を助け、疲労回復の効果がある。体質により、アレルギーをおこすこともあるので要注意!!

富士山御胎内清宏園

今日は四連休の初日、朝から早く出て日帰り温泉へ行ってきました。目的地はごてんば高原「御胎内温泉」、HPをみったら温泉の近くに 「富士山御胎内清宏園」と言うところがあって、園内には溶岩隧道「御胎内」があります。なんか面白そうな感じ。昔済州島の漢林公園に行った溶岩洞と同じと思って、旦那と話しました。

今朝、温泉の前に「富士山御胎内清宏園」へ行きました。

gotenbamap070503

9時くらいに富士山御胎内清宏園の駐車場に着いた。入場料は一人150円。隧道に入ると懐中電灯が必要、レンタルなら50円。(昨日HPをみたので、自分で懐中電灯を準備しました。)

otainai070503a  otainai070503b

otainai070503c   「夫婦岩」

otainai070503e

溶岩隧道の入口に到着。ちょっと入口が小さいなと思った。やっばりやめようかな…悩んでる間に次の家族が来た。少し気が強くなって、旦那と家族のあとに隧道に入りました。

otainai070503f   otainai070503g

中は結構狭い。歩くのも大変な状況で、あまり見物ができませんでした。 ちょっと残念。
服もかなり汚れました。私たちでも狭くて大変なのに、このあと、背の高い外国人が来ました。

富士山御胎内清宏園を出て、すぐ御胎内温泉へ行きました。

otainaionsen070503b

朝10時からの入館料は一人1300円。また早い時間だから、人が多くない、ゆっくり温泉を入りました。今朝は早かったので、お腹がすごい空いた。温泉のレストランに食事しました。食事の後に時間はまだ早いので、山中湖経由で家に戻りました。途中少し車が多かったですが、あまり渋滞がないので、良かったです。

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

