

おせち、予約完了♪

先日、ukishimaさんの「おせち料理の予約」を見ました。
去年の予約は遅かったので、インターネットでギリギリの予約でした。でも、届いた物はパラパラで、新しい年の始まりにはよくない感じでした。
今年は、おせちを自分で作るかな!と思ったけど、いろいろを調べたら面倒くさい・・・まだ二人だから、やっぱり店で頼んだほうが楽。少しネットで「おせち」を調べたら、偶然に「SATY」の早期おすすめ価格を発見。9,800円で二段重のおせち料理。(限定1000個)今日、早めに予約した!

マカオ咀香園のミニ「杏仁粒杏仁餅」

今日、昔働いた玩具会社の仲間からのプレセントが届いた!
ちょう嬉しいです。o((*^▽^*))o

中には、一番大切な友人の自作のカードと、私が大好きなマカオのお菓子-咀香園のミニ「杏仁粒杏仁餅」がありました。

presentfmek


(誕生日は先週のことです。)

アイス工房「カナサシファーム」

以前、テレビの番組で紹介されたE市あるアイス工房「カナサシファーム」 に行ってきました。

kanenasiicecream


マロンのソフトクリームとイタリアンチョコのソフトクリームでした。

成城アルプスとIKEAにGO!

今日は、いよいよ楽しみにしていた「IKEA」とukishimaさん紹介の「成城アルプス」に行ってきました。
まずは、「成城アルプス」に向かいました。11時少し前に着いて、少し早いランチタイムにしました。
珈琲とミックスサンド、それから楽しみにしていたケーキ「マロンシャンテリー」

kuri


と「フルーツとココナツ風味」(名前を忘れました。残念・・・)を食べました。

fruit


味はとっても良かったけど、「マロンシャンテリー」はすこし中のモンブランのところを細かくしすぎて食べにくい感じでした。「フルーツとココナツ風味」のケーキは美味しかったです。

次に行ったのは、先月のなかばにオープンしたIKEAです。予定の通り駐車場がいっぱいで、そとも渋滞でした。駐車場に入るまで30分くらい並びました。中に入るとすごく広かった、びっくりしました。人がいっぱいでゆっくり見ることができませんでした。人がいっぱいだから、エアコンがあまり効いていませんでした。旦那は見るコースが決まっていることにびっくりしていました。(→のこと)

ikeamap


ikeainside


今度、またゆっくりみに行きたいです。

シャトレーゼ 「ハロウィンのパンプキンプリン」

先日、「シャトレーゼ」へケーキを買いに行きました。可愛い「ハロウィンのパンプキンプリン」を見つけました。
halloweesweet

ちょうどいい甘さ♪満足でした。

梅菜蒸豚肉ヾ(@^▽^@)ノ

先日、わたしの実家から送ってもらった「梅菜」を「梅菜蒸豚肉」にしました。
muichoi

白鳥さんのHPに参考して、作りました。
私は干し蝦も入れた、でも紹興酒をいれるのは忘れた・・・
やっばり白鳥さんと言うとおり土魷と馬蹄もあるのはいいね。

御殿場Premium Outlets+台湾甜品「DessertQQ」

10月も後半を向かえ、本当は紅葉を見に行きたかったけど、まだ神奈川は十分でなかったので、今日は静岡県にある御殿場Premium Outletsに行ってきました。先日も、東京のOutlet「ラ・フェット多摩 南大沢」には行って来たけど、やはりレベルが違いますね。店舗数に関してもだけど、ZONE自体も、WestとEastの2ブロックあるし、観覧車などもあってなかなか見ごたえがあります。駐車場が沢山あるのも魅力ですね!
hallowee

gotemba2

また、私の旦那も好きな台湾甜品「DessertQQ」もあり、大満足。
QQ3

QQ2

Food Bazaarの入口にあるハロウィンのお菓子がおいてある店に香港のお菓子に似ている物がありました。
hkokasi

4万2千人の一人(T-T)ノ_彡

今日17:00にパートが終わってから、いつも通りにバスで駅まで向かい、電車に乗って帰る予定が・・・改札口前に乗務員の声があって:「運行停止」電子看板には、18:00回復の予定と書いてありました。でも、ちょうどみんな仕事が終わる時間。乗り換えの人も次々に来る駅で、改札口前が凄く混んでる。あきらめて駅から出て、近くのShopping Center行こうと思ったのに、脚が他の方向へ行きました。ぐるり一周回って、また駅の近くに来ました。電車はまだ回復してないみたい・・・。ホームも人が沢山。歩いて帰ろうと思った。
でも、普段車でも20分のところ、歩いたら結構大変!やっと歩いて15分の所(橋を渡っただけ)、旦那からの電話がきて「今、何処?」「ちょうど○○コンビニまで来た。」「近くだ、待っててね。」「良かった!」
やっと車に乗った。でも、道は大渋滞!結局、家に着いたのは19:00。
ご飯も作らなきゃ・・・一番簡単な鍋にしました。私は好きな野菜「つるむらさき」を入れた。
さっきニュースをみたら、「運行停止」の理由が・・・トラックと特急のぶつかる事故。この事故の影響で、約4万2千人が災難。みごと私はこの中の一人ですね。

今日、考えたこと!

今日、久しぶりに「奥様は外国人」をみました。前半の内容は今までの感じだったけど、後半の途中でとても大切に思うことがありました。ロシア人と日本人の間に生まれた子供が、ロシアからおばあちゃんが来た時に会話が出来なくて困っている内容でした。うちにはまだ子供がいないしのであまり感じていなかったけど、子供達が奥さんの両親と話が出来ないというのは大変な問題ですね。自分自身、全然勉強不足で困っているのもありますが、やっぱり子供が出来たら日本語onlyは駄目ですね。香港で会話が解らないのは悲しいことだと思いました。

theme : 独り言
genre : 日記

日本の不思議?(・-・*)

さっき、ご飯の時にテレビである銀行のCMをみた。(私は、今日初めてみた)。CMの中でずっと「ハッピーバースデー」が聞こえた。でも、CMの最後に「Happy Bank Day!」の字が出た。ヘ~、歌は「ハッピーバンクデー」でした。(自然に変わったと思う。)他にも「Happa New Year」←「Happy New Year」じゃないの?(^^?)最初に字の間違えだと思った。でもやっばり違う、これは日本人じゃないとわからないですね。他にもおかしいと思ったCMが沢山ある。例えば:ある英会話教室のCM、CMの中にずっと「ABCDEFG・・・」、「Hello, ○○」←お金をかけるのに、これだけしか習いませんか?と思う。
英語の店名なども、カタカナで書いてある店舗も多いけど、直接英語で書いてあれば勉強にもなるし、いいんじゃない?日常の生活の中で英語に慣れると思います。

洗い流さないシャンプーキャップ

この記事はブロとものみ閲覧できます

BOOK OFF中古劇場

今日、久しぶりに都内M市に行ってきました。目的地は先週の土曜日にグランドオープンの「BOOK OFF中古劇場」と「TOKYU HANDS」です。
bookoff

tokyuhands

「BOOK OFF中古劇場」と書いてある5階建ての建物ですが、中古本はありません。1F・2F-レディス服やカバンなど、3Fパソコンや音楽関係、4F・5F-スポーツ用品やアメカジ古着など。想像よりちょっと違う・・・でも3Fは結構いい物があるみたいですね。


Bluetoothヘッドセット「BT800」

王子は最近、とても欲しいものがあります。Bluetoothヘッドセット「BT800」というJabra製のものですね♪以前もBluetoothヘッドセットは使用していたが、あまり良いものではなかったのか、耳掛けの部分がプラスティック製だった為に折れてしまいました。 それと最近気づいた事は、日本人は新しい電気製品や携帯は好きなのに、何故かヘッドセットは使わない人が多いことですね。香港や韓国では電車や車で見かける光景が、日本にはないことです。不思議ですね?日本でも、車の運転中は携帯を使用しないかヘッドセットを使用が決まってきているのに・・・・。

紅茶鶏

今日、インターネットで鶏胸肉のレシピを検索して、「紅茶鶏」のレシピを見つけた。調理も簡単なので、やってみました。
私は普通のLIPTONティーパック(1個)を使った、酒は紹興酒(大さじ2)、しょうが入り蜂蜜(大さじ2)
味は美味しいと思ったけど、多分紹興酒の味は紅茶の味を超えた、少し残念。今度、普通の料理酒を使ってみます。

kouchatori

立ち寄り温泉とアウトレットモール

フェイシャルを終わってから、天気も良く連休も二日目なので、前回ドライブの時に見つけた「道志の湯」と言う道志村営の温泉に行ってきました。ここは山中湖(山梨県)の近くですが、自宅からは一時間ちょっとで行けるところなので、ドライブ気分で出かかました。料金も2時間で500円とかなり安く楽しみに行きました。
doshinoyu

温泉を終わってからは、時間がかなりあったので、自宅には戻らず、「ラフェット多摩南大沢」と言うアウトレットモールに行きました。想像より広く、店も多くてゆっくり楽しめました。(でも、やっばり「御殿場プレミアムアウトレット」が一番気にいりました。)多分、そろそろハロウィンやクリスマスが近いので、人が多くて、駐車場にたどり着くまで約20分くらい待ちました。
lafeste1


lafeste2

フェイシャルエステ

今日、月に一回のフェイシャルエステの日でした。
日本に来てから最初の一年半はフェイシャルエステをやりませんでした。肌の状態が悪くなりました。去年、インターネットで私の住んでいる市内のフェイシャルの場所を検索した時、偶然に家からあるいてもそんなに遠くないところに、フェイシャルエステの場所を見つけました。
お試しの料金でできるチケットをプリントして持って行き、体験したところ、よかったので、一年くらい通っています。このフェイシャルの店で使っている基礎化粧品は、香港でも専門店があるので安心できました。
CPサロン

蓮子百合紅豆沙+糖心湯丸

前回紅豆沙を作ったのは、数ヶ月前、でも失敗しました。(豆がまだ硬い、水が多い・・・)
数日前に食材を整理の時、「紅豆」を発見(また残った!虫がまだ出ない、よかった!)早めに、今日「蓮子百合紅豆沙」を作りました。
「湯丸」も食べたい気分だから、子供頃、母がよく「湯丸」を作った事を思い出す。母はよく家にある素材で湯丸を作る。例):花生醬や片糖。今日、私も家にある「片糖」を使って、「糖心湯丸」を作りました。結婚前、私は料理はあまり作りません。湯丸を作るのは、小学生の時以来でした。
団子

かたちはあまりですね。

百合好合

でも、今回の蓮子百合紅豆沙は美味しかった!湯丸の糖心はまだ完全に溶けませんので、失敗ですね。

★月餅到着★

今夜、香港からのプレセントが届いた私の好きな月餅が届いた。月餅の箱には、2ヶ所のお店の物が入ってました。
私は一年の中で、「中秋節」が一番好き。子供の頃、父と待ち合わせをして、月餅、果物、ランタンを持って公園で家族と「賞月」しました。とても楽しかった思い出があります。
mooncake

プレセントの中には「梅菜」もありました。びっくりしたでも、どうやって保存するかわからないので、しばらく冷蔵庫にいれることにしました。

muichoigon


今日、台風の影響で気温が急に下がりました。ご飯の後にデザートを作りました。
sweet

新しい韓国ドラマを見ながら、食べました。

曼珠沙華

今朝、駅に「2006秋私鉄沿線 花さがし スタンプラリー」のパンフレットを貰った。バスを待ってる間にパンフレットを開けてみると、気になる名前があった「曼珠沙華」、昔、香港有名な歌手アニタ・ムイ(Anita Mui)の歌の中で聞いた。でも「曼珠沙華」は花の名前なのを初めて知りました。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)ヒガンバナ(又名:彼岸花)
9月中旬~下旬は見ごろですね。

tag : ヒガンバナ

竹の子

私は昔、あまり食べませんでしたが、こちらに来てから食べられるようになった。王子は竹の子好き。今日、豚肉竹の子のオイスタソース炒めを作りました。冷蔵庫に人参と大蒜の芽がないので、代わりにもやしとピーマンを使った。竹の子はもうちょっと煮るのはよかった。

takenoko


ところで、今日もまた「酔鶏」を作りました、明日の夕飯で食べますよ。

tori

張柏芝(セシリア・チョン)と謝霆鋒(ニコラス・ツェー)結婚しました。

YAHOO香港でこのニュースを見たら、びっくりしました。
やっぱり「縁」ですね。

久しぶりに自転車

今日、一ヶ月ぶりに自転車に乗って銀行と薬屋へ行きました。
最初自転車を買った時、時々自転車に乗ってあちこち買い物へ。
でも夏は日焼けをしないため、パートの通勤も大体電車・バスを使うので自転車はほとんど乗らない。
最近の天気では、時々ですね。今朝も雨が降った。でも、午後から雨が止んだ乗りました。前回自転車に乗ったときは、前輪のブリーキはまだ問題なしでした。今日は、前輪のブリーキは凄い音がする。心配なので、銀行の近くの自転車屋に寄って、店長に聞きました。でも「しようがない」と言われた。まぁ、今度時間があったら、王子に頼むしかない。

vodafone→softbank

いよいよ今日から、vodafoneからsoftbankに社名が変更されました社名が変更されたのを期に、色々な機種がラインアップされ、気になる機種が出てきました811SHがとても欲しくなりましたが・・・公主にはサイン残念ですね。
Softbank

セラドン アジアンバイキング

今日、I市の祭りに行く予定でしたが、雨が強かった為にスケージュール変更E市のショッピングタウンに向かいました
色々なお店をウインドーショッピングし、とてもお腹が空いたので、最上階のレストランフロアーに向かいました。店自体は多いのに、人が多くてどの店も並んでいました。オムライスのお店が少し空いていたので、並んだところ、一番奥にあるメニューが王子の目に入りました♪なんとアジア料理の食べ放題で、直ぐにその店に移動!料金は90分1人@1,344円(税込)。久しぶりに沢山食べてしまいました・・・
Celadon

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

