flower border

菠蘿王子公主日記

ブログ主は香港出身、香港の菠蘿飽が大好き!旦那は日本出身、香港飲茶が大好き!

No image

スポンサーサイト

No image

「 広東語を解読して香港ツアー巡れるか!? 」

昨日、4月12日に録画した番組「ザ!鉄腕!DASH!!」内容は、「 広東語を解読して香港ツアー巡れるか!? 」をみました。広東語はわからないが、漢字だけで行けますか?今回いろいろな広東語(漢字)がでました。「地鉄」「金行」「端記茶楼」「中央飯店」「小巴」「ロ丁ロ丁電車」「李小龍」「牛仔帽」「行人天橋」「七十一便利店」「魚缸」「漢堡王」「鮮菓店」「加油站」「陳美齢」最後まで四人無事にツアーを終わりました。一番...

広東語実験

旦那は連日、広東語を続けて勉強してる。昨日、友人と会う前に緊張、実際に通じるかな・・・心配してた。「好耐無見、イ尓好ロ馬?」を言いたかったけど、会った瞬間に、友人の旦那様は「Happy New Year」で旦那は「・・・」友人と話の間に旦那もずっと集中で聞いてるけど、どのぐらい理解できてる?(その後に聞いた、20%くらいと言われた。)以下は先日勉強中の対話:「イ尓係ロ吾係日本人ロ牙?」「未ロ牙」「香港人」...

広東語勉強を始めた

先日、義母からこの本を贈ってもらった。家にも何冊か広東語勉強の本があるけれど、旦那はこの本が凄く気になる。この本は文章だけではなく、可愛い絵があったのです。いよいよ来月香港へ帰るし、最近も香港の友人が来てる。久しぶりに広東語勉強を再開。(香港では「臨急抱佛脚」と言う)昨日一緒に勉強の時、私もこの本は良い本と思った。「唔」(mh ム)をよく使うと思った。よく使うのは「唔該 ム ゴイ」。他にもいろいろ簡...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。