スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とん漬け

先日いただいたとん漬けを調理しました。
フライパンで焼いた。
美味しかった!
スポンサーサイト

クコの実とプルーンのワイン漬け(2)

先日クコの実とプルーンのワイン漬けを作りました。美味しかったので、また材料を買って来て作りました。

使った材料:
クコの実 120g
プルーン 250g
赤ワイン 250cc
シナモンパウダー 少々



クコの実をざるに入れ、軽く洗い、水気を切っておく。

タッパーにクコの実とプルーンを入れ、シナモンパウダーを振りかけ、赤ワインをひたひたになるまで注ぐ。

冷蔵庫に入れて、一晩寝かせます。ワインはほとんどなくなっています。軽く混ぜて完成。

ヨーグルトと一緒に美味しいです。










クコの実とプルーンのワイン漬け

クコの実とシナモンパウダーがあるので、プルーンと赤ワインを買って来てクコの実とプルーンのワイン漬けを作ってみました。



ドライプルーン、クコの実と赤ワインも体にいい食材です。










ミニエッグタルト

先日、ミニタルト型を買って来ました。



早速ミニエッグタルトを作ってみました。



ミニサイズと普通サイズ。

蒸しケーキ

先日、同僚が作った蒸しケーキを頂きました。マーラーカオに似てると思った。自分も作ってみたいと思って、挑戦しました。
なかに残ったカースタントクリームを入れました。
味はわるくないですが、モチモチ感はたりません。
また今度もう一回挑戦します。

エッグタルト 食べ比べ

材料が残ったため、今日はまたエッグタルトを作りました。

クッキー生地とパイシート生地の二種類を作りました。

香港グルメ

まだ旧正月期間中、香港の食べ物を懐かしくって、エッグタルトと大根もちを作りました。

ココナッツ餅

旧正月の日に伝統のもちではなく違うもちを作りました。

材料:卵10個、白玉粉500g、砂糖500g、ココナッツミルク500cc
全ての材料を混ぜてオーブンで180℃50分~1時間を焼くだけ。

久々エッグタルト

土曜日出勤できるパートさんはすくない、今日は久しぶりに九人もいるので、昨夜エッグタルトを作った、みんな一緒に食べます。

いつもエバミルクを使いますが、スーパーへ買い物の時に在庫がなかった為、生クリームを買いました。初めて生クリームを使ってフィリングを作りました。
味と食感もいい感じ!

ういろう

同僚から電子レンジでういろうの作り方を教えてもらいました。


材料:薄力粉110g、黒砂糖75g、塩 ひとつまみ、水300cc、くるみ 適量

作り方:
◎ くるみ以外の材料をボウルに入れて、玊が出来ないように混ぜる。
◎ 混ぜたらざるでこす。
◎ 液体を耐熱容器に移し(先にくるみを細かくして耐熱容器に入れる)、レンジ500W強で7分30秒であたためる。
◎ 冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。