

焼き栗ドーナツ マロンチョコ

ドーナツを食べるのは一年振り、新しい商品を試しました。

マロンの味はあまり感じてない、ちょっと甘い。

格安

この間香港から遊びに来た友達が今回の航空券は凄く安いと言いました。

なんと航空券は約HK$1100+その他費用約HK$800、合計金額は約HK$1900 

聞いたらびっくりしました。二万円もかからない。

ネット上格安航空券を調べ見たら、航空券以外かかるその他費用は約21000円~26000円。

何でこんなに違うの???

香港から海外旅行は本当に安い。

黄にら

昨日、スーパーで初めて「黄にら」をみました。

yellownira1.jpg

珍しいから、158円は少し高いと思った。

yellownira2.jpg

ダストボックス

来月中旬から市の資源とゴミの出し方が変わります。

今より分別が細かくなります。

今までレジ袋をゴミ袋として使ってました。

フタなしのゴミ箱があったけど、これから分別が細かくなって、フタ付のゴミ箱が必要と思いました。

昨日、スーパーで2段式ゴミ箱を買いました。

でもキッチンは狭いから、置く場所はまだ決まりません。

dustbox090913.jpg

ハンドブック

この間、入国管理局でこのハンドブックをもらいました。

中国語版がなかったため、英語版をもらいました。

090522d.jpg

内容は日本語学習の必要性、生活情報、日本語学習の情報、便利な日本語表現・文字・語彙等、最後に松本零士の漫画「夢がつつむ地球」もあります。

090522e.jpg

090522f.jpg

このハンドブックの入手方法は、文化庁ホームページから無料でダウンロードすることができます。また、冊子となったものを希望の場合は、郵送にて申し込むことも出来ます。

ゴーヤ

先日、主人の同僚Tさんからゴーヤを頂きました。

Tさんの趣味は野菜つくり、いつも休日の時に野菜や庭の世話をしているらしい。

最初に見た目ちょっとスーパーと売ってるゴーヤと形が違う。

ちょっと太る感じ。

少し香港のゴーヤに似てます。

食べたら、味も全然違う!いつものものより美味しい!

自分で作る野菜はやっばり美味しいかな^^?

goya080913a



大きい作業

今年のGW、大きいな作業をやりました。

家の庭を綺麗に。

もともと芝生だったですが、主人は結婚前に仕事の都合で伸びた芝生の手入れの時間がなかった。
腰まで伸びたらしい。それ以降雑草や竹が飛んできた。除草剤を使ったため、庭はずっと茶色のまま。

マンションの自治会の時に近所の人は気になったみたい。

数ヶ月前に計画を立てて、このGWの間に芝生を貼ることになりました。

ちょうど、近くのホームセンターで芝生を売ってた。399円で10枚。260枚を買いました。

grass080503


まず、雑草を除去!

080504a



一日目、左側を終わった。

080504b


二日目、右側を終わった。
でも隣の芝生がこちまで伸びてきて、除去は大変難しい。主人も疲れた見たい、右上のところは残すことになりました。貼り方も左側と違う。大丈夫かな・・・・・・と心配しました。

080505a


三日目、真ん中を終わりました。

080506


三日間の作業で、二人とも筋肉が痛くなった。二度とやりたくないので、芝生を大事にします。

何のためだろう?

来週の土曜日はうちのマンションの祭りなんです!最近、毎週週末も祭りの材料を買い物に行きます。でも、やっとうちの担当の買い物完了。

今年は自治会の会計の役なので、一週間前に景品・材料・食材などのお金を担当の役員に渡しました。昨日、また新しい手紙が来た。今回は食品・レンタル代金などのお金を準備してくださいって!それと想像外の機器修理代金。この祭りだけ約60万円くらい使うと思いますね。

毎年こんなお金を使うのは何のため?よくわからないですね。



灯油の処分

うちはこの二年間、ストーブを全く使いません(ストーブは去年処分しました)ので、一昨年の灯油はまだ残っていました。なかなか処分する方法がわからず、今まで残っていましたが、インターネットでガソリンスタンドで引き取ってくれることを知りました。
今朝、ガソリンスタンドへ行って灯油を処分してもらおと行くと、処分料金は300円と言われました。でも、個人なら無料でOKと言われました。その後に環境センターでポリタンクも処分してもらいました。やっとなくなって安心しました。

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Our Profile

菠蘿王子公主

Author:菠蘿王子公主
菠蘿王子:日本生、日本育。新電化製品が好き。
菠蘿公主:香港生、香港育。日本人の菠蘿王子と結婚、日本に上陸。韓国ドラマ&台湾ドラマが好き。

Our Anniversary

Category

最近の記事

月別Archive

RSS Feed

